人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカシカシパンの欠片を発見!!

ヒラタブンブクに初めて出会った思い出の海岸で、
ヨツアナカシパンモドキに続いて驚きの発見!
今度は「あの欠片」に出会えるなんて~!!

スカシカシパンの欠片を発見!!_c0016208_11421755.jpg
これ、これです!
え、なんだかよく分からない、ハスノハだかヨツアナだかの
ただのカシパンの欠片じゃないかって??

では、角度を変えて・・・。
スカシカシパンの欠片を発見!!_c0016208_1143305.jpg
これでどうでしょう?!
・・・そう、なんとッ、スカシカシパンの欠片なんですー!
手前の断面、ギザギザになっていないところがあるでしょう?
そこが透かし穴になっているところなんですね~。

コレを拾ったとき、いやぁ、驚いたのなんのって。目を疑いました。
それまで思い出の感傷に浸りながら小さな貝殻を何となく拾っていただけだったのが一転、
スカシカシパンの完体を探して歩く歩く(笑)
でも、海水浴シーズンで清掃が行き届いているからか、誰かが拾ったからか、
完体には出会えませんでした。残念っ!

ヒラタブンブクにヨツアナカシパン、ヨツアナカシパンモドキにスカシカシパン。
嗚呼素晴らしき棘皮動物海岸!
中国地方も捨てたもんじゃないね~。
下関のこの海岸がこの夏、これまで以上に特別な場所になりました♡
by ripplering77 | 2007-09-02 11:50 | 海を楽しむ

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31