人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハリセンボン三景

今年、温暖化の影響からかハリセンボンが大量発生しているということは
テレビや新聞などからご存知の方も多いはず。

こないだの越前で、それを実感・体感してまいりましたッ。


     *

ハリセンボン三景_c0016208_19211641.jpg
浜に散らばるハリセンボンの死骸。
画面上の黒っぽいものはぜーんぶハリセンボン!(驚)
フレッシュなものはなくて、全部乾燥個体です。
そのおかげか、底恐ろしさは感じずにすみました。モノ化しているといえばいいのかな。
とはいえ、お魚くささはあちこちで局所的に漂っていましたよ^^;;;



ハリセンボン三景_c0016208_19274881.jpg
ほとんどが1枚目の画像のように存在感を主張しないかたちで横たわっていたハリセンボンたち。
(群れてるから意味ないか・・・)
でも中にはこんなふうに針をつんつく立てまくってふくれている子も。
「ワシはここじゃ~ッ!!文句あるんかコラーっ」
・・・打ち上げられても生きることをあきらめようとしなかった、
強いハリセンボンなのかもしれない。

きれいだし持って帰ってもいいかなぁなーんて思ったけれど、
クンクン嗅いでみたらくちゃかった。
さようなら、ぷっくりハリセンくん。。。



ハリセンボン三景_c0016208_1937445.jpg
それでも最後は・・・自然に風化して自然にとけて。
波の跡に沿ってハリセンボンの針が帯状に打ち上がっていたけれど、
ところどころにはこんなかたまりも。
たぶん、同じ個体の針なんだろうね。
自然に還っていく最後の最後の段階なんだろうなぁ。


Shigeさんのブログで「万単位で打ち上がっている」と聞いても、
自分の目で確かめるまではマユツバだなぁって思っていたんだけど・・・。
いやぁ、実際そうなんだなぁ。驚きました!
by ripplering77 | 2007-03-25 19:49 | 海を楽しむ

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31