人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初モノづくし

昨日のビーチコーミングは、とにかく初モノづくし。
最近は消しゴムはんこや微小貝の同定に気をとられがちだったんだけど
久しぶりに貝殻拾いにぎゅいーんと方向転換の予感ですっ。


初モノづくし_c0016208_212145100.jpg
初モノづくし_c0016208_21215889.jpg
まずはベニイモガイ。

昨日拾ったり見かけたりしたイモガイはほとんど模様が擦り切れたもので、
こんなに模様がちゃんと残ってるのを拾えたのはミラクルだと思う。
褐色の点線模様なんだね~。手にしてみて初めてわかった。
殻口のあたりが少し欠けているけど、でもほぼ完品☆



初モノづくし_c0016208_21405019.jpg
これは、彼ちゲットのウキダカラ!!

いろんな種類のタカラガイが拾えたのだけど、まさかウキダカラまで拾えるとはっ。
これがわたしにとってはとっておきのお宝。
手が届かない種類だと思ってたから。。。
昨日のビーチコーミングの最後に拾えたもので、思い出深い一品になりそうです。



初モノづくし_c0016208_21445654.jpg
あと、うれしかったのはコレ。

昨日の手のひらにも乗っていたけど、改めて・・・。
ハナマルユキ(左)とホシキヌタ(右)です。
期待はしていたけど、本当に拾えるなんて!!
みなさんのところではもしかしたら普通種かもしれないし、
お世辞にもキレイとはいえないけど、自分にとっては初モノだし本当にうれしい!
(ハナマルユキは3つめです。)



他にも初モノにたくさん出会えました。
明日は骨をアップします。
by ripplering77 | 2006-08-21 21:50 | 海を楽しむ

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31