ひかり

さっきの新幹線のつづき。
今日、帰ってくるとき、発見したこと。

最寄駅についたころ、もうあたりは暗かった。
あんまり人通りがない道で、その上街灯も少ないので
早足でうちに向かった。

新幹線の高架を通り過ぎ、もうそこに高架があることなんて
意識の隅にかすんでいきかけていたとき、それは起こった。

新幹線の音が近づいてくる。
東京方面にじゅーんと。
一瞬、「あ」と思い首だけをひねって新幹線の影を確認して
また前を向き歩こうとどっちかの足を前に踏み出そうとした瞬間、
わたしを光が包んだのだ。

まるで、UFOが背後から迫り、
まさに今からわたしを連れ去ろうとしているような光の加減だった。
もしくは、何百メートル後ろでなにかが爆発したような光。
そのどちらも体験したことはないけど、とにかくそんな光だった。

もちろんそれは、今後ろをものすごい速さで通り過ぎつつある新幹線が
落としたものだということにはすぐに気づけたのだけど、
でも一瞬すんごく不思議な感覚に包まれた。

新幹線の落とす光は、案外強い。
これ発見。


そのあとわたしが住んでいるアパートに戻ってきたときに、
わたしが電気をつけっぱなしででかけてしまっていたことも発見。
カーテン全開の部屋から、こうこうと明かりがもれていた。
いや、。もれていたというか。大放出だった。



ひかり。
ひかり。
[PR]
by ripplering77 | 2005-01-25 22:38 |

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表、有機農家 咲とやま農園妻。森・畑・海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31