人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーグルト

おつかれさまです。
今日は授業が今までで一番うまくいって(例の「~たつもりで」の)、
かつ夕方から港区でやってる授業でも楽しい授業ができて気分がよいです。

で、なんかおいしい飲み物でも作るかー!と思って、
牛乳とヨーグルトとたまごと砂糖少々を用意。
子供のころ読んだ子供向けの料理本の中に、
たしかあったかくて甘いヨーグルトの飲み物の作り方が紹介されていて
子供のころその本を見ながら何回か作ったことがあってね。
それを思い出しながらあったかい飲み物を作ってホッコリしようと企んだワケです。


♡ちほちゃんのお料理教室♡
<材料>
牛乳  ヨーグルト  たまご  砂糖

<作り方>
①牛乳をなべに入れ、弱火でゆっくりあっためる
②たまごを白身と黄身にわけ、白身をちょっと泡立てる
③あたためた牛乳にたまごの白身を入れて手早く混ぜる(沸騰させない)
④黄身ももったいないので適当に溶いて③に加える
⑤ヨーグルトを④に入れて混ぜる
⑥砂糖で甘みを加えて、できあがり♡

沸騰させないのがコツ☆



・・・という感じで作ってみたのですが、、、
乳清とたまご、、、という感じの飲み物が出来上がってしまった。
(※乳清・・・ヨーグルトの上に浮いているやや白濁した水分)

子供時代を懐かしんで心も体もあったまろう、という思惑が見事に外れ。。。
そのマズイ飲み物(もはや食べ物)を三口ほど口にして、ギブアップ。

自分が作ったものが食べられないとは。。。いと情けなし。
by ripplering77 | 2006-05-17 23:59 | かぞく・こども

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31