人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陶片海岸あるき


おとといの土曜日に、ひさびさに彼ちとビーチコーミングに行ってきました。
南知多の、陶片海岸めぐりです。

そこで、かわいーい完品のおちゃわんを見つけました。


陶片海岸あるき_c0016208_2394549.jpg

ピンクの花と、ちょっとゆがんだいびつな形が特徴的。


それからもうひとつ、時代を感じる陶片を拾いました。

陶片海岸あるき_c0016208_231204.jpg

一番ひだりに「我が日本」、そしてそのほかの部分には「富士」。。。
まぎれもなく軍歌だ!!


・・・ということで調べてみました。

昭和13年に発売されて大ヒットとなった
「愛国行進曲」という歌詞の一部のようです。

これはその当時生産された茶碗なのか、
それともその後の戦争のときに作られたものなのか・・・、
どちらなのでしょう。



今日は、思いがけない陶片との出会いをご紹介しました。
by ripplering77 | 2006-03-12 23:18 | 海を楽しむ

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31