人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニクいヤツ


ニクいヤツ_c0016208_9363014.jpg



こないだ海にいったときにふと入ったスーパーで買ってきたびんづめ。
りんごともものシロップづけ。

安かったし、おいしそうだし、びんの風情もなかなかよい♪

・・・・・・・・・でも、ふたが堅くてあ、、、、っ、、あ、あかない!!


ここ最近、一日2・3回は闘いを挑んでいるのだけど、
ヤツはびくともしません。
ふたをあっためてもダメ。ああん。

今度彼ちと会うときまで、おあずけかも。



昔、子ども時代に、姉と「ごはんですよ」のびんを開けようとしたことを思い出す。

びんに「○○に○を入れると開きます」と書いてあったのを、
わたしたち姉妹はまだ漢字がよめなかったものだから
「肩に力を入れる」と書いてあると思い込んで、
ふたりして肩をぎゅっとこわばらせて交代でびんと格闘したっけ。

そのときは「肩に力を入れる」方式で無事開いたけど、
大人になって冷静に考えてみれば、
桃屋さんが「肩に力を入れると開きます」なんて注意書きを書くはずがない。

「器に熱を・・・」とかだったのかしら。

今となっては楽しい思い出。
ふたの堅いびんと対峙するたび思い出す。
by ripplering77 | 2005-11-06 09:48 | 海を楽しむ

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31