横転事故現場を通りかかって通報した話

「私の人生にこんな瞬間があるなんて」。


まめとっこの帰りに、
石内からこころに向かう抜け道を通ってたら、カーブのところで突然目の前に横転した車!
の傍らにはバイク。
しかも、車は、ついさっき私の前を走ってた車。事故直後!
 
片側1車線の細い道で、片側車線を完全に塞いでいたのと、事故直後で車の中の人の姿が見えないからこりゃマズイととっさに判断して車を安全なところに停め、年長次男には車にいるように伝えて走って交通事故現場へ。

バイクの男性が、横転した車から運転手(女性ひとり)を助け出そうとしている中、私は了解を得てすぐさま110番通報。

知ってる道だったので、慌てながらも近くの建物を伝えて通報無事完了。


 
そのあとは、交通整理。

抜け道として使う車が増える時間帯なので、車の女性とバイクの男性に車から離れるように伝えながら、上から下から来る車をとめたり通したり。
(横転した車に別の車が追突→車のそばにいる二人がそこに巻き込まれるのが一番こわかった)


途中、通りかかった軽トラから警備員の格好をした方がおりてきて、交通整理を一緒にやってくれた。まさかのプロ降臨。

 
そうして、二次災害を出すことなく、無事に警察車両が到着。
交通整理を引き継いで、通報者として名前と連絡先を伝えておいとましてきた。


 
結局、車の単独事故だったらしい。
バイクの方が第一発見者で、救助のため立ち止まったとのこと。
そのあとすぐに私が通りかかったのだと思う。

私、そこをよく把握せず、通報の時点では「バイクと車の事故」と伝えてしまってた。
でも、二次災害を防ぐためにはいち早く通報が必要だったから、仕方がなかったと思う…。

 
とにもかくにも車の方にも怪我がなく、本当によかった。


 
夏に事故してしまった経験により、通報やその後の流れが想定でき、それで落ち着いて対処、なおかつ交通整理までできたのは、怪我の功名というものか…。
どんな経験も無駄じゃない。

とはいえ、もしも車の方が怪我をしていたら。
こんなにスムーズには終わらなかったし、通報も対応ももっと慌ててしまって、うまくできたかわからない。



ブログには書いていないけど、1年くらい前には、己斐峠で、目の前を走っていたトラックの荷台からドラム缶が落ちて転がってきたことがあった。

斜めに立つように荷台から滑り落ちたドラム缶はやがて倒れ、大量の蛍光灯が道路に割れて散らばった。

一瞬の予期しない出来事に、後続の車に注意喚起するためにクラクションを鳴らしながら何とか避けきって、一番近くのコンビニの駐車場から110番通報した、という事件だった。

あのとき、ちょうど対向車がいなくて、さらにたまたま道幅が少し広くなる場所だったのが不幸中の幸いだったんだよなー。

そして私が避けたドラム缶は、バックミラーで確認した限り、他の車にぶつからず、道脇の山肌にぶつかって止まった………はず。



人は、いろんな出来事に遭遇して対応力を伸ばしていく。
のは確かだけど、できればこれくらいで終わるといいな。。



=================
自然とひと・子どもと大人をつなぐ
森のようちえん まめとっこ代表
石井千穂(ちほっち)
=================

【ちほっちメディア】
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。
◆Instagram
@chifois
フォローお気軽に!

◆自衛官から脱サラ農業 石井ゆうじのブログ@広島
 http://141yuji.blog.fc2.com/


【2018年度 直近のイベント情報】
●11月17日(土)
 ママフェスタ 2018 in ひろしまに出店します!
 森のおとしものを使った素敵なものの販売と
 クリスマス飾りづくりワークショップです。
 ワークショップ詳細
●12月7日(金)おさんぽ会
 「森で拾い集めた小枝でつくる
  まめとっこ名物味噌汁と焼き芋の会」
 ※11月中旬頃に募集開始予定
●12/10(月)まめとっこのお話し会
 「自然がはぐくむ親子時間~親も楽しむ外遊びのコツ」
●2/25(月)・3/4(月)親子組さやまめ体験説明会
 2019年度1学期入会を検討されている方対象の体験イベント
 入会には参加が必須です
 ※2016年度生まれのお子さんが入会できるラストチャンスです


【ちほっちの活動】
広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん
森のようちえん まめとっこ


◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/



by ripplering77 | 2018-11-08 21:36

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31