人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森のようちえん全国交流フォーラム in とっとりに参加!歴史を想う

11/2(金)から3日間、森のようちえん全国交流フォーラム in とっとりに参加してきました!

鳥取の大山のふもとにて。
森のようちえん全国交流フォーラム in とっとりに参加!歴史を想う_c0016208_19533132.jpg


森のようちえん全国交流フォーラム in とっとりに参加!歴史を想う_c0016208_19543788.jpg



とても美しい風景と少しひんやりと凛とした空気、
全国から集まった森のようちえん仲間の熱気、
フォーラム実行委員のあたたかなおもてなしに
包まれて過ごした3日間は、
また新たな私の学びと歩みの歴史になりました!

森のようちえん全国交流フォーラム in とっとりに参加!歴史を想う_c0016208_19561544.jpg
photo by NPO法人森のようちえん全国ネットワーク連盟
 


愛知県春日井市に住んでいた新米母が
森のようちえんに出逢って10年。

それまで外国人に日本語を教える
日本語教師をしていた私が
「これから取り組んでいくのはこれ!」
と直感して
ズブズブ(笑)と森のようちえんの魅力に
心も身も頭ものめりこんできた10年。

 
この間、
私の森のようちえんの歩みの節目節目には
フォーラムがありました。
フォーラムに力をもらって、歩み、
成長してきた実感がたしかにあります。

 
森のようちえんに出逢って1年目…
2009年のこと。
まだ長男は1歳で、
私は森のようちえんの
ボランティアスタッフ兼親子組会員1年目に
はじめてのフォーラム。


当時住んでいた愛知県で第5回のフォーラム。
その実行委員として準備から
携わらせていただきました。

実行委員だから分科会や交流会とかには
ほぼ出られてないんだけど、
でもあれが私の原点。


翌年からほとんど毎年参加して、
そのたびに仲間との出逢いや再会があり、
先輩から力をもらい、
そのときの自分(たち)に必要な学びを
持ち帰って自分やまめとっこを成長させる。
こんなサイクルだったなあ。


 
いつにもまして、
今回それを深く感じてるのは

実行委員長のさえちゃんこと西村早栄子さん
(日本一有名な森のようちえん?!
智頭町森のようちえん まるたんぼう理事長)
はじめてフォーラムに参加し感動して
ワクワクうずうずしている瞬間、

もっといえば、
「鳥取でフォーラムやりたいです!」
と宣言した瞬間に立ち会っていたから。
愛知のフォーラムで。

そこには、
広島の森のようちえん仲間でご近所さんの
今田 典子ちゃんや、その旦那さまで
私の幼なじみの今田 新くんもいてね。
もちろん、私の森のようちえんの師で同志で
心の姉の 智ちゃん こと浅井智子さんも。

 
その後それぞれがいろんな紆余曲折、
山も谷も乗り越えてきたわけで
(それぞれどん底も経験してきた)、
それを経て
今回鳥取フォーラムが実現したこと。

 
あの、キラッキラに
「鳥取でフォーラムやりたいです!」
と言っていたさえちゃんが
9年越しで夢を実現した。

今回のフォーラム冒頭の
パネルディスカッションに登壇された
智頭町の寺谷誠一郎町長から
「西村さんはイノシシです」
と言われていたけど、
森のようちえん全国交流フォーラム in とっとりに参加!歴史を想う_c0016208_20123332.jpg
写真左がさえちゃん。右からお二人目が寺谷町長。


その猪突猛進な力でまるたんぼうを育て、
鳥取を動かし、全国にも影響を与えてきた。

ああ、これがさえちゃんなんだ、と。
なんだか、そんなふうに感じるし、
私たちの歩みを一層いとおしく感じたなぁ。


 
次のフォーラムは、
来年11/2-4、
岐阜県美濃市岐阜県立森林文化アカデミーにて!

実行委員長は浅井智ちゃん。
森のようちえん全国交流フォーラム in とっとりに参加!歴史を想う_c0016208_20150573.jpg


実行委員には、
愛知フォーラムでご一緒したメンバーもいる。
岐阜の仲間たちもいる!


森のようちえん全国交流フォーラム in とっとりに参加!歴史を想う_c0016208_20160165.jpg
さえちゃんからそこにバトンタッチされたのが、
私(たち)の歴史や歩みの道のりを
いっそう思い起こさせる。
フォーラムや全国ネットワークの歴史も。
 
ああぁ、来年も楽しみ!!


 
今回唯一まめとっこから参加できた
園児保護者のりょうちゃんが、
「去年は躊躇したけど、
今年は参加できてよかった!
同室の方と、また来年会おうね!と
約束しました」と言ってくれて。
これもまたうれしい。
 

森のようちえんに
ほんのちょっと関わってるだけ。
スタッフじゃなくてただの一保護者だし…
と思ってる人にこそ参加してほしい
フォーラムでもあります。

絶対に得るものが多いよ。

仲間が全国にいることの心強さの
なんと大きなことか。

 
来年に向けて、
私も、まめとっこも、みんなも
成長していこう♪
 

みなさま、どうもありがとうございましたー!!!
森のようちえん全国交流フォーラム in とっとりに参加!歴史を想う_c0016208_20175317.jpg
フォーラム2日目 おまつりひろばの広島県ブースにて
photo by りょうちゃん




=================
自然とひと・子どもと大人をつなぐ
森のようちえん まめとっこ代表
石井千穂(ちほっち)
=================

【ちほっちメディア】
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。
◆Instagram
@chifois
フォローお気軽に!

◆自衛官から脱サラ農業 石井ゆうじのブログ@広島
 http://141yuji.blog.fc2.com/


【2018年度 直近のイベント情報】
●11月17日(土)
 ママフェスタ 2018 in ひろしまに出店します!
 森のおとしものを使った素敵なものの販売と
 クリスマス飾りづくりワークショップです。
 ワークショップ詳細
●12月7日(金)おさんぽ会
 「森で拾い集めた小枝でつくる
  まめとっこ名物味噌汁と焼き芋の会」
 ※11月中旬頃に募集開始予定
●12/10(月)まめとっこのお話し会
 「自然がはぐくむ親子時間~親も楽しむ外遊びのコツ」
●2/25(月)・3/4(月)親子組さやまめ体験説明会
 2019年度1学期入会を検討されている方対象の体験イベント
 入会には参加が必須です
 ※2016年度生まれのお子さんが入会できるラストチャンスです


【ちほっちの活動】
広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん
森のようちえん まめとっこ


◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/




by ripplering77 | 2018-11-05 19:50 | 森のようちえん

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31