人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20050110南知多・内海

今日も今日とてビーチコーミング。
わたしが行きたいと言ったのか、彼ちが行きたいと言ったのか。
そこのところはよく分からないのだが、知多半島道路を通り南知多に。
美浜~内海の海岸を歩いた。

20050110南知多・内海_c0016208_20162497.jpgしかし今日も寒い。
太平洋に面しているわけではないので、
御前崎や遠州大砂丘あたりほど
風は強くないだろうと予測して、タイツを重ねるのをやめ、
ハイソックスをはいてきたのだが
んもぅ大失敗。
髪の毛もとめずにきたので、
髪が風にふかれてグロスにはりつく。
耳あてとマフラー以外は、最悪のコンディションだった。
はなみずも出放題。
彼ちに「はなみず出てるよ」と指摘されたが、それはいたし方のないことだろう。

[右上写真:小野浦海水浴場]


さて、今回は久しぶりに原点に立ち返り、地元に一番近い南知多を歩いたのだが、
やっぱり地域によって海岸は違うのだなぁと実感した。
  ■貝殻の種類…南知多では二枚貝が多い。巻貝ではツメタガイ。
  ■砂…粒子が細かく、非常にさらさらしていて白い。
  ■ごみ…ほとんど落ちていない。
        10月の台風による大波が全部さらっていったのかもしれない。
        そのかわり、細かい木切れが多い。


そんなことを考えながら、砂浜を歩いていると、潮の満ちはじめた波打ち際で
見覚えのあるけむくじゃらのアイツを発見!

20050110南知多・内海_c0016208_20264478.jpgブンブクだー!!!!

大きさは、そうだな、4センチというところだろうか。
しかも、ひとつやふたつじゃない。
歩けば歩くだけ、5メートルおきにはひとつ見つかるという感じ。
一箇所に3つ集まっていたりも。

そういえば、下関ではじめてヒラタブンブクを拾ったのも
寒い日だったなと懐かしく思い出した。20050110南知多・内海_c0016208_2033132.jpg


また、小さな透明なクラゲもたくさん打ちあがっていた。
直径5センチ程度のかわいいクラゲ。


その他、この小野浦海水浴場の砂浜では、こんなものも見つかった。
20050110南知多・内海_c0016208_20353415.jpg20050110南知多・内海_c0016208_20355383.jpg


「珠江啤酒(Zhu jiang bi jiu)」とある。ビールのびん。
おお、今地図を見て調べてみたら、わたしが以前住んでいた中国のまち、
桂林に比較的近いじゃないか。すごいすごい。
「珠江ビールを飲んで、賞品をあてよう!」
といった旨のことが書いてある。
12本飲んだら応募可能で、バイクやカラーテレビ、現金があたるらしい。
なんだか、おもしろい。


その後、内海海水浴場に移動。20050110南知多・内海_c0016208_20521856.jpg
以前来たときには台風のつめあとがまだ残っていて、
さびしい気持ちで木屑であふれる海岸を歩いたのだが、
今回も前に来たときとは大きな違いはなかった。

木切れが散乱している。
20050110南知多・内海_c0016208_20555786.jpgかなしいことだ。

でも、ヒトデとクラゲのコラボレーションが見れた。
ちょっと、なごんだ。



その後、うちに帰って、ブンブクのとげを歯ブラシでこすり落とし、漂白。
海の生き物図鑑で調べたところ、オカメブンブクという種類だということがわかった。
下関でのヒラタブンブク、香川でのブンブクチャガマ採集に続いて、3回目かつ3種類目。
うれしーい!!

20050110南知多・内海_c0016208_2102295.jpg20050110南知多・内海_c0016208_211193.jpg
ブンブク三兄弟の誕生。
こうしてみると、
上側の紋様はヒラタブンブクに似ているなぁ。



次はアオイガイだ!!
by ripplering77 | 2005-01-11 21:04 | 海を楽しむ

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31