人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬が来た!~保護犬を家族に迎える~

我が家にいよいよ犬が来ました!
犬が来た!~保護犬を家族に迎える~_c0016208_17073086.jpg



【関連記事】
◆犬を迎える?!
http://seaofsky.exblog.jp/26826303/
◆飼いたい犬をどこで探すか? ペットショップと動物保護団体の違い
http://seaofsky.exblog.jp/26826988/
◆実際に触れ合って犬との相性を探る。そして、決定!
http://seaofsky.exblog.jp/26830378/


災害救助犬の育成や保護犬譲渡活動などに取り組んでいるピースワンコ・ジャパンで保護されていた、元野犬のビリー。

神石高原町で、イノシシの罠にかかっていたところを保護されて、約半年ほど神石高原のシェルターにいたそうです。

すでに3歳でね、オスの成犬です。

ピースワンコ・ジャパンの里親募集のページからはもう削除されていて見れないけど、「元野犬とは思えないほど人が好きで、トイレは外でしかしないきれい好き」と紹介されていました。

将来は動物愛護団体で働きたいと考えていた(過去形らしい😁)小4の長男が、里親募集のページを見て一目惚れ。
イノシシの罠にかかるという怖い目に遭ったビリーを幸せにしてあげたいと思ったんだって。

犬が来た!~保護犬を家族に迎える~_c0016208_17073594.jpg
ピースワンコさんの事務所にて、引き渡しを待つヒトコマ


誓約書やマイクロチップ登録書記入などもろもろの手続きを済ませ、ビリーは我が家の犬になりました。

名前は改名して、新たな名前は「朝陽(あさひ)」。


朝陽は、イノシシの罠にかかっていたときも、そのまま車に乗せられてピースワンコに保護されたときも、左前足を挟んでいた罠を外すときも、吠えず、人を咬むこともなかったんだって。

でも元野犬なので、どこまで馴れるか。
逃げ出してしまったりしないか。
心配なこともあるけど、ピースワンコを離れる前にドッグランで一緒に過ごしてみました。
ドッグランでリードを放しても、意外と遠くに離れず、人間の動きを見ながら行動しています。
ピースワンコのスタッフさんの言葉を借りると、「ドッグラン甲斐のない犬」😁

でも私たちが走ると少し追いかけてきてくれたりして、これから仲良くなれるのびしろが楽しみにもなりました♪


神石高原町から広島市安佐南区の自宅までの2時間くらいは、ビリー改め朝陽にとっては苦痛だったかもしれない。
でも、家に着いて、家の中をあちこち探索して少し落ち着いてから散歩に連れ出してみたら、戸惑いながらも楽しそうでした。

家に帰ると、私たちが朝陽のために準備しておいた寝床に入ってくれましたよー☺
犬が来た!~保護犬を家族に迎える~_c0016208_19021015.jpg


朝陽が我が家に来てから5日。

ドッグフードがあまり好きじゃないし、おやつもほとんど食べない。
ボールやかみかみするおもちゃに見向きもしない。
室内のいろんなものにイタズラしないし、人間の食卓にもほとんど興味がない。
存在を忘れてしまうくらいに静かでおとなしい。

「犬」と聞いて思い描くどの犬像ともかけ離れている、超個性的な我が家の朝陽。
どうぞよろしくお願いいたします☺
犬が来た!~保護犬を家族に迎える~_c0016208_19021549.jpg



=================
自然とひと・子どもと大人をつなぐアソビビト
森のようちえん まめとっこ代表&有機農家 咲とやま農園
石井千穂(ちほっち)
=================

【ちほっちメディア】
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。


【販売情報】
●農事組合法人戸山の郷中王謹製
 特別栽培コシヒカリ
(ネオニコチノイド不使用・農薬使用は田植え時のみ、有機肥料使用)
玄米30キロ14,000円/15キロ8,000円
白米・分つき10キロ5,000円(精米代金込み)
★地方発送できます(送料別途)
★広島市内配達可(配達料500円)
ご注文・お問い合わせ
sea_of_sky★c.vodafone.ne.jp(★→@)まで



【ちほっちの活動】
広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん
森のようちえん まめとっこ


◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始を知らせる
  イベントメール登録はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/24701904/


自然のいとなみ、野菜のちから
有機農家 咲とやま農園

◆Facebookページ
 https://m.facebook.com/satoyamanouen/
野菜を育ててみんなで収穫!
加工や保存もやっちゃおう!のイベント企画中♪
◆自衛官から脱サラ農業 石井ゆうじのブログ@広島
 http://141yuji.blog.fc2.com/


by ripplering77 | 2017-08-12 15:41 | うさハリ

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31