人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20050911 内海ビーチコーミング

わーい。
今日は、ブンブクにはまりつつある彼ちに誘われて、
久しぶりに南知多の内海にビーチコーミングに行ってきました。

台風が過ぎた後だし小潮だし。
「いい条件が揃ってるから行こう!」という彼ちが頼もしい今日この頃。
(いいカンジのビーチコーマーが育ちつつあります。)


     *


さて、今日の内海は、大型の台風が通過して数日ということもあって
小枝や丸太が波打ち際を埋め尽くしていた。

そんな中、今日たくさん見つかったのは、コレ!
なんだか分かるかな?


20050911 内海ビーチコーミング_c0016208_21373923.jpg



たわわに実った木の実。

左下の実を見たら、なんだかわかるかも。
中からのぞいているのは・・・・・・?


実はこれ、クルミ。

今日の内海には、こんなふうに果肉のついたままのクルミがあちこちに!
果肉がくちて、中のクルミがあらわになりつつあるものや、
もうすっかり果肉が取れて、おなじみの硬い種子だけになってるものも。

今日はクルミをいーっぱい拾ってきた♪


     *


その他の収穫としては、ハスノハカシパンとタカラガイとブンブクと。
ブンブクは久しぶりに拾えたからうれしかった。
3~4ヶ月ぶりだったかもー。

これからはまたブンブクの季節?!
この冬はヒラタさんに再会できますように☆
by ripplering77 | 2005-09-11 21:52 | 海を楽しむ

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31