人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イベント出展、売れたもの・売れなかったものから見えてくる本当の想い

先日、かさこ塾フェスタ@広島に出展しました。

【当日のブログ】
かさこ塾フェスタ@広島終了!
http://seaofsky.exblog.jp/26681621/



こちら、私のブース。

イベント出展、売れたもの・売れなかったものから見えてくる本当の想い_c0016208_07302013.jpg



出展した中身はこちら。

●畑サイド
有機野菜(ベビーリーフ、葉つき人参、小玉ねぎ、間引き小カブ、にんにく)
特別栽培コシヒカリ…農園長が勤める農事組合法人戸山の郷中王で育てたもの

●森・海サイド
手編みのつるかご
大きな松ぼっくり
木の実つめあわせ
貝殻&ウニ殻つめあわせ



最終的に、野菜は完売。
お米は6袋中2袋が売れました。
経験上、街中で日中のイベントでは重いものは売れにくいから、お米はまあこんなもの。というか、よく売れたほう!



一方で、森&海サイドの品物はというと…

イベント出展、売れたもの・売れなかったものから見えてくる本当の想い_c0016208_06074550.jpg


貝殻&ウニ殻が3袋中2袋売れただけで、その他は全く動かず…!!!

動かないこと山のごとし…!!!!


「あらかわいい❤」「おっきいー❤」と手には持ってもらえるのだけど、お求めいただけるところまでは至らず。




というのがなぜかということを、出展帰りから考えていました。

まあ、一言で言うと高いのでしょうな。

木の実つめあわせ400円、貝殻&ウニ殻つめあわせ300円、松ぼっくり500円、つるかごは1,000円~という値段設定で挑みましたが、「元はタダ同然でしょ」と思われたら、その通りです。

それがあるところに行きさえすれば、自分でいくらでも拾えるしね。




じゃあなぜ、そんなことは百も承知の上でこの値段にしたのか。

つきつめて考えると、売れなくていい、むしろ売れない方がいいと思っている自分に気づいてシマッタ!笑



もちろん、あれだけのものをたくさん集めるのには相当の時間と経験と知識が詰め込まれていて、交通費も相当かかってる。
特につるかごは、つるを採集できる時期が限られている上に、ちょうどいい太さのつるを集めるのは結構大変。それに、きれいに編み上げる技術も必要。

【過去ブログ】
かご編みの最難関は?
http://seaofsky.exblog.jp/26099310/


そのあたりの技術料とかのコストを含めた値段にしたかったのもあるけど、それでも100円とか200円にはしたくなかった。


やっぱねー、結局私はマニア、コレクターってことなんです。売れる値段と分かってる値段にはしたくなかったんだよねー。
売れずに手元に残ることを望んでいるというのかな。
安売りして粗末に扱われたくない思いもあり。



でもこのかわいさとかはたくさんの人と共有したいわけでね。
木の実や貝殻を入り口にして、自然とつながる人を増やしたいわけでね。


フェスタ翌日もいろいろ考えた結果、海のもの・森のものに関しては私はモノを売るのではなく体験を売りたい(体験を買ってほしい・体験をしてほしい)のだと気づいた。
体験をしてもらうからこそ、自然とのつながりが持てるということ。


売れ残ったもの、値づけからこんなことが見えてくるなんて。
奥が深いね。




=================
自然とひと・子どもと大人をつなぐアソビビト
森のようちえん まめとっこ代表&有機農家 咲とやま農園
石井千穂(ちほっち)
=================

【ちほっちメディア】
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。


【2017年のイベント情報】
●森のようちえん まめとっこ おさんぽ会
 6月16日(金) 沢遊び!参加募集中
 http://mametokko.exblog.jp/26880839/

【ちほっちの活動】
広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん
森のようちえん まめとっこ


◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始を知らせる
  イベントメール登録はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/24701904/


自然のいとなみ、野菜のちから
有機農家 咲とやま農園

◆Facebookページ
 https://m.facebook.com/satoyamanouen/
野菜を育ててみんなで収穫!
加工や保存もやっちゃおう!のイベント企画中♪
◆自衛官から脱サラ農業 石井ゆうじのブログ@広島
 http://141yuji.blog.fc2.com/


by ripplering77 | 2017-05-27 05:42 | ブログ術・かさこ塾

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31