人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝までポカポカが持続!生レモングラス風呂のススメ

レモングラスって知ってますか?

アジア料理やハーブティー好きな方には
馴染みがあるかもしれないハーブ。

今年、
咲とやま農園の畑で育ててきました。

朝までポカポカが持続!生レモングラス風呂のススメ_c0016208_18403416.jpg


これ。
完全に雑草に見えるけど、
れっきとしたハーブ、レモングラスです。

朝までポカポカが持続!生レモングラス風呂のススメ_c0016208_18275545.jpg


手折るとレモンのようなさわやかで
甘い香りが漂います。

この見た目でこの香り…
不思議な感じですよね。



このレモングラス。
最近我が家で大活躍です。

生のレモングラスを
4~5センチくらいにハサミで切って、
洗濯ネットへ。

断面が広くなるように
斜めに切るといいかもしれない。

朝までポカポカが持続!生レモングラス風呂のススメ_c0016208_18284767.jpg


チャックをしめて浴槽に入れ、
お風呂を沸かします。

成分を抽出するため、
お湯が入ってから20分くらい
そのまま待ちます。


それから入浴!

我が家では、洗濯ネットの上から
揉み揉みポキポキしながら入浴して、
さらに成分を引き出します。


20分くらい浸かっているとね、
ぬるめのお風呂であっても
手足の指先がじわ~んとしてきます。

そして、
精油成分が引き出されているためか
肌にうっすら油膜?がはったように
水を弾く肌になります!!

髪の毛や体を洗った後にも
もう一度湯船に浸かってから上がってね。

お湯から出たらすぐに、
いつもと違うポカポカ感を感じるハズ!


この季節だけど、
布団に入るまで湯冷め知らず。
しばらくパソコンの前に座っていても
家事をしていてもポカポカしてます。

もちろんすぐに布団に入ったら
朝までポカポカが持続!!
肌もスベスベ~♪
冷え症の私が今まで感じたことがない
ポカポカ感が朝まで続くのです!



というのも、レモングラスには
血管を拡張する
効果があるそうで。
血液の循環がよくなるってこと。
お風呂で指先がじわ~んとしてくるのは
そのせいなんでしょう。
酸素がすみずみまで行き渡るので
美肌効果があるとも言われています。


他にも、
抗菌・殺菌
鎮痛
抗炎症
副交感神経の働きを助ける

などなどの効能があるそうですよ。

ハーブティーにして体の内側から
働いてもらうのもいいけど、
この効能だけ見ても
お風呂にはもってこい!!ですよね~。

子宮収縮作用があるので妊婦さんはNGです


このレモングラス、
冬のお風呂のおともに大プッシュです!
咲とやま農園で販売しますよ。

1メートルくらいの全草
一掴み(6~8本)500円です。

朝までポカポカが持続!生レモングラス風呂のススメ_c0016208_18244442.jpg


これの2、3倍です。



この記事に書いた通り
お風呂に入れて使ってもよし、
株もとの太い部分はアジアン料理に
葉っぱはハーブティーにしてもよし。

洗ってザッと拭いて、
しっかり陰干しすれば長期保存できます。

4~5センチにカットしてから乾燥させても
乾燥させてからカットしてもOKです。




日常の行動範囲でお会いできない方には
定形外郵便またはレターパックで
お送りします。
レモングラス代金プラス送料を
口座振り込みでお支払いいただきます。

①お届け先住所
②氏名
③希望の数量(何掴み分か)

chiho_is@outlook.jp 宛にご連絡ください。


11月いっぱいは収穫できると思います。
なくなり次第終了です。

レモングラス風呂で
寒い冬の夜をポカポカ
過ごしてもらえたらうれしいです!




さつまいも1キロ500円も絶賛販売中
石井千穂
◆2016年11月15日(火)10~11時
 FMはつかいち「ECOしま専科」に
 ゲスト出演します!
 FMはつかいちHPでUstream配信も!
 http://www.761.jp/
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。


森のようちえん まめとっこ
◆ホームページ
http://mametokko.jimdo.com/
◆ブログ
http://mametokko.exblog.jp/
◆Facebookページ
https://www.facebook.com/mametokko/

咲とやま農園
Facebookページ
https://www.facebook.com/satoyamanouen/



by ripplering77 | 2016-11-11 17:17 | 咲とやま農園

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31