人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体調が悪いときに飲みたいお茶!三年番茶と梅醤番茶

3日ほど前から体調が悪うございます。


のどの違和感
そののち舌の付け根に大きな舌炎(口内炎)
背中のこわばり
肩から首にかけてのこわばり
頭痛
今日は耳も痛くなってきた!



こんな不調なときは、これに手が伸びる。

体調が悪いときに飲みたいお茶!三年番茶と梅醤番茶_c0016208_20470084.jpg


三年番茶



マクロビオティックや食養、自然療法をかじってる人なら
必ず知っているであろう飲み物だよねー。


普通の緑茶や紅茶などは新芽を摘んでつくるけど、
三年番茶は新芽じゃなくてその下の葉っぱや茎でつくるんだって。


だから、

体調が悪いときに飲みたいお茶!三年番茶と梅醤番茶_c0016208_20471411.jpg


こんな見た目です。

これをね、ぐつぐつ煮出して飲みますよー。



煮出したとこの画像は体調不良のため力尽きて撮ってませんが、
飲むとね、するするって入ってくんだ。
三年番茶は。


からだにすぐ馴染むというか、溶け込むというか、
すっと入っていくんです。

「口当たりがやわらかい」とか、
そういう言葉では表せない感じ!!

三年という長期熟成期間のなせる技か!




口内炎は疲れや胃腸からくるとも言われますが、
実際にここんとこ暴飲暴食していた自覚があるので、
胃腸の不調に特によくきく梅醤番茶をつくって飲みましたよ。


梅干し 1つ
しょうがのすりおろし少々
(しぼり汁少々でいいんだけど私はすりおろしで)
醤油 大さじ1
三年番茶


を湯飲みに入れて、梅干しをつぶして飲みます。


醤油はほんものの醤油を使ってね。

大豆、小麦、塩以上!

で造られているものですよー。



原材料表示の中に
アルコール、カラメル色素、調味料(アミノ酸など)などが書かれているものは
本来の醤油じゃなくて醤油の代替品、類似品と言えるかも。
(言い過ぎ?)



アルコールは、防腐のため。
(ほんものの醤油はちゃんと発酵しているので腐りません)

カラメル色素は、色づけのため。
(ちゃんと造られた醤油はもともと濃いので色づけは不要)

調味料(アミノ酸など)は、言わずもがな旨味を足すため。
(ちゃんと造られた醤油はそれ自体旨味があります)


に加えられてるんですよー。



あ、あと、大豆も丸大豆かどうかは要チェックポイント。
脱脂加工大豆という表示があれば、
油を絞ったカスで造られた醤油ってことですから。



これらによって、
安く大量につくれる=多くの人が買える値段にできる
という大きなメリットはあるんだけれど
食養や自然療法に使うのには適さないからね。

ぜひ!ほんものの醤油で。




梅醤番茶を飲んだら、ちょっと舌炎の痛みがやわらいだ気がしました😏👍



ほんとは普段から三年番茶を飲むのが理想なんだけどね。
懐事情と相談して体調が怪しいときだけになっちゃってますが、
だからこそ飲んだときのすっと入る感じに毎回感動。

しばらく飲み続けるぞ。




肩書きのひとつが実は食と農アドバイザーの
石井千穂
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。


森のようちえん まめとっこ
◆ホームページ
http://mametokko.jimdo.com/
◆ブログ
http://mametokko.exblog.jp/
◆Facebookページ
https://www.facebook.com/mametokko/

咲とやま農園
Facebookページ
https://www.facebook.com/satoyamanouen/



by ripplering77 | 2016-10-06 19:53 | オーガニックなひと・もの・こと

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31