人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人のめがねを外せば子どもの豊かさが見えてくる

いとこ家族と中央森林公園。
大人のめがねを外せば子どもの豊かさが見えてくる_c0016208_15480528.jpg



レンタサイクルで次男を後ろにのせて
いざ漕ぎだしたけど、
あまりの暑さと思わぬ重さに
熱中症寸前な感覚を覚えて、
わずか10分で720円をギブアップ。笑
 

休憩所で休んでるんだけど、
次男氏よその子どもの輪の中に入っていって、
「交代ごうたいで!」とみんなも自分も
楽しめるルールを提案して遊んでる。

大人のめがねを外せば子どもの豊かさが見えてくる_c0016208_15481037.jpg


家では兄ちゃんと激しくぶつかったり、
同い年のいとこともおもちゃの取り合いをしてるけど、
今は時折「わははー」と幸せそうな笑い声が聞こえる。

相手と場所と場面が変わるとできるんだなー。
できないのが悪いことでもないけれど、
おもしろい。


大人のめがねで見なければ、
子どもってほんとに豊かなものなんだ。
by ripplering77 | 2016-09-24 15:45

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31