人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断捨離を再開したワケ

今週末は、断捨離まつり!

断捨離を再開したワケ_c0016208_2336251.jpg





実は断捨離歴は6年以上に及ぶ私。

◆「かけあしな8月&断捨離はじめました
◆「断捨離2~気の流れがよくなる、を実感!
◆「断捨離3~さくさく断捨離できたもの
◆「あと数日で引っ越し。その心境
◆「断捨離4~不安とかコンプレックスとか
◆「春日井最後の夜。引っ越し前日に断捨離など。
◆「断捨離5~すごい出逢い、旅立ち


こんなにいっぱい記事を書いて、断捨離のよさとか効果とか実感していたのに!
のに!!

日々の忙しさや育児や守るべき立場を守ることに固執して
だんだん頭からも習慣からも抜けてたんだよなー。




そんな私が重い腰を上げて今週末断捨離をやろう!と思ったのは、
もういい加減自分のやりたいことをやろうと思ったから。



紆余曲折、
日記に書きとめることすらできんような各種自問自答を通してですね、


自分がいつまでも身軽になれんのは、
自分がほんとにやりたいことをやってないから

だってことを
もう認めざるを得んかったっス。笑




たぶん、見る人から見たら、
「もう十分身軽に好きなことやっとるじゃん!森のようちえんも!農家も!
 他にもかご編んだりかさこ塾行ったり好きなことやっとるじゃん!
 それ以上何がほしい?何が不満なんや?!」
って小一時間以上問い詰めたくなるかもしれん。笑


でも、自分自身がそう思えてないんですな残念ながら。
自分自身、重いんだ、からだも頭も。
どんだけ寝ても休んでも疲れが抜けない!
楽しいことしてても疲れが抜けない!



いろんなことやっとるけえじゃないん?
って言いたくなるでしょ。

でもねー、6、7年前の私は今よりはるかにいろんなことに首をつっこんで
もっともっといろんなことを毎日あれやこれややってたんだよー。
あの頃となんか違うんだよー。
「なんか」っていうか、決定的に違うんだよー。
日々のワクワク度や身軽さや発信力が!



年とったけえじゃないん?
とも言いたくなるでしょ。

まーそこは否定できん(笑)
でもまだ否定させといてくれ(笑)



ってことで、
私が恐る恐る、認めたくないけど認めざるを得んのが、
ほんとのほんとにホンネの奥底からやりたいことをやってなかった

ってことなんだわコレが、残念ながらッ(涙)



他の人の願望や希望には一生懸命沿おうとしながら、
自分の願望や希望には耳をふさいで気づこうとしないでいるという…。


気づいたからには、もう、動かんとね。
自分を真の意味で満たせるのは自分だけだ。




てとこまで気づけたら、3日間でここまでできたよーん。
断捨離を再開したワケ_c0016208_23371845.jpg

(項目増えてるw)



石井千穂
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。


森のようちえん まめとっこ@広島市安佐南区・西区の森で活動中!
◆ホームページ
http://mametokko.jimdo.com/
◆ブログ
http://mametokko.exblog.jp/
◆Facebookページ
https://www.facebook.com/mametokko/

咲とやま農園
Facebookページ
https://www.facebook.com/satoyamanouen/



by ripplering77 | 2016-09-19 23:25 | 断捨離・片付け

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31