人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マムシに要注意!妹背の滝はヘビ天国

この夏3回目、廿日市市大野の妹背の滝はヘビ天国でした。
いや、地獄か。

◆前回のブログ「赤ちゃんから楽しめる!廿日市大野 妹背の滝」
   http://seaofsky.exblog.jp/25865947/




全身茶色のヒバカリと思われるもの、シマヘビ、
それからマムシが出現。


マムシは、言わずと知れた毒蛇ですね。
マムシに要注意!妹背の滝はヘビ天国_c0016208_12452157.jpg

マムシに要注意!妹背の滝はヘビ天国_c0016208_12463324.jpg

川を泳いで渡ってきたよ。
けっこう人が多かったのに、よく事故が起きなかった!


マムシに要注意!妹背の滝はヘビ天国_c0016208_1246427.jpg

人が近づかないように、つかず離れずで監視していたら、
子どもたちが遊んでいる後ろの大きな岩の下に入り込んで落ち着いてしまった。



マムシは縄張りをもつとか、ある場所に一定期間いるとか言われているので、
この大きな岩周辺はしばらく要注意!


特に、盛夏から晩夏は一番マムシに咬まれる事故が多い時期であり、
なおかつ繁殖期なので、ミミズやトカゲと間違えるくらい小さなマムシも出てきます。
(マムシは胎生!
 産みつけられた卵から孵るのではなくて、ヘビの姿でお母さんから産まれてきます)


そもそも毒蛇は大きくなっても体が60センチ前後と小さいので、
子どもが見くびって近づきすぎてしまう可能性も考えられる。


妹背の滝に限らず、これから野外に遊びに行く人は
マムシともう一種の毒蛇ヤマカガシの模様や大きさなど特徴をつかんでおくこと。

そして、
子どもがヘビを見つけたと騒いでいたら確認しに行きましょう~。




最後に、今回の川遊び。


今回も、魚やエビをつかまえようと装備万端で行ったけど、
前回とはまた川底の地形が変わっていて、前回魚がいたところは砂で埋もれており。

別のところを探って魚を狙う私と小3長男とは対照的に、
年少次男と小4の甥っ子は砂遊びに夢中。
マムシに要注意!妹背の滝はヘビ天国_c0016208_12363425.jpg




この日は偶然、長男まめとっこ年長時に年少だったOくん親子も来ていて、
ひっさしぶりにいっぱい遊び。
「ちほっち!」って声をかけてくれてうれしかった~♡
一緒に魚ゲットのために頑張った!笑



マムシに要注意!妹背の滝はヘビ天国_c0016208_12404599.jpg

長男は滝の岩の上からジャンプ!!
深さ、川底の地形や異物を確かめたうえでやりましょうね!





石井千穂
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。


森のようちえん まめとっこ@広島市安佐南区・西区の森で活動中!

8/30(火)親子組さやまめ体験説明会開催!
      1歳から親子で通える週一森のようちえん♪
 詳しくはhttp://mametokko.exblog.jp/26035536/へ!
◆ホームページ
http://mametokko.jimdo.com/
◆ブログ
http://mametokko.exblog.jp/
◆Facebookページ
https://www.facebook.com/mametokko/

咲とやま農園
Facebookページ
https://www.facebook.com/satoyamanouen/



by ripplering77 | 2016-08-10 21:30 | 野山を楽しむ

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31