人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1か月限定母子家庭の前に…家族の時間


7月に入ったら、夫が約1ヶ月家を留守にするのです。
1ヶ月限定の母子家庭。

息子(1歳4ヶ月)が成長してずいぶん手がかからなくなってきたし、
森のわらべやその他もろもろ楽しいこと満載の日々なので
母子ふたりで留守を守るつもりです。
(森のわらべの1学期が終わったら少しだけ広島の実家に帰ろうかなんて考え中)


さて、今日(6月27日)は夫のいる最後の週末。
明日はわたしが小牧の古民家で開かれる勉強会に参加するので
家族3人水入らずで過ごせるチャンスは今日だけ!
ということで、朝からお弁当を作って愛知牧場にお出かけしてきました。

牧場に到着したら馬とポニーがお出迎え。
最近動物に強い関心を持っている息子は大興奮。
ずんずん進んで乗馬スペースに入っていきそうな勢い…を慌てて止めました(笑)


1か月限定母子家庭の前に…家族の時間_c0016208_2343431.jpg


息子の勢いはどうぶつ広場でも爆発。
アヒルの柵に手を突っ込んで、手ではなく顔をつつかれても不思議と平気顔。
トラクターの陰でぐったり休んでいるウサギにも「あーあー」とおしゃべり。
モルモットの小屋では人の波に合わせて入り口のドアが開くたび一人で出たり入ったり。
動物用のえさのペレットを握りしめて、あちこち走り回ってました。

えさをねだって柵から顔を出すヒツジとも至近距離で真剣に対峙。
ヒツジにえさをやるわたしの様子を見て、息子も果敢にチャレンジしていました。
手のひらをパーにせず握りしめたままだから食べてもらえなかったけど
いい経験ができたんじゃないかなぁと思います。


1か月限定母子家庭の前に…家族の時間_c0016208_23441536.jpg


ヒツジの柵の中に入ってからも、ヒツジのほわほわの体に触れて満足げ。
一瞬気を抜いていた息子の横に突然ヒツジが現れたときには驚いて
声にならない声を「ヒー!」とあげて少し泣いたけど^^;

その後木陰でお弁当を食べて、大人だけジェラートを食べて
もうしばらく遊んでから車に戻ったらすぐに爆睡。


楽しい一日だった!
…けど、帰り始めた時点でまだ2時だったので、
もうちょっと家族時間を満喫するために今度はエアポートウォークへ。
(ありえん距離にある施設をはしごしちゃったぜ)

エアポートウォークでもしっかり走り回って、お疲れの息子。
すんごい汗をかいたのにお風呂に入る間もなくお休みしてしまいました。



しばらく家族から離れて過ごす夫にも、家族をしっかり感じてもらえたかなぁ。
息子が走り回るのをうれしそうに見守る夫の表情がやわらかくて素敵でした。
by ripplering77 | 2009-06-26 23:41 | かぞく・こども

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31