人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛機Nikon1 J1標準レンズ 動作不良。からの~、新しいお買い物

愛機Nikon1 J1標準レンズ 動作不良。からの~、新しいお買い物_c0016208_15452344.jpg


これ。
2012年夏の次男誕生を迎えるために購入した愛機。
ミラーレス一眼レフNikon1 J1です。

白くて可愛いんだ❤


ピントが自動なので、狙った通りの写真がなかなか撮れないけど、
それでも手軽にキレイな写真が撮れるので重宝してます。




重宝といえど、しばらく寝かしていて、
久しぶりに使ったのが今年6月の長男の運動会。

その後、森のようちえん まめとっこの宣材になる
写真を撮るために森に持っていったり、
つい最近はこの連休の家族旅行にも連れていきました。





と、こ、ろ、が!

旅の途中、レンズの具合が悪くなりました。
山口のサファリランドで動物写真を撮ってたんだけど、
何度もレンズを動かすからか、レンズを起動させると

ジジジ、ジー

というひっかかり音が聞こえてきて。


ついには「レンズの動作不良です」という
エラーメッセージが出て、動かなくなりました。。。


まだまだ撮りたいシーンは山盛りあったのに!!
サファリランドの後のキャンプ、翌日の海釣りやおいしいものの写真も
Nikonでは撮れず、スマホで間に合わせましたが、
やっぱり写りは違うよね~。

楽しかったけど、カメラ、写真の面では心残りでございました。




でね。

このレンズ。
愛機Nikon1 J1標準レンズ 動作不良。からの~、新しいお買い物_c0016208_15454016.jpg


1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
っていうんだけど、

2012年の購入以来、今回同様のエラーが起きたのは2回め。


2013年にも同じくレンズの動作不良で販売店経由で修理していました。



だから、今回も感慨としてはまたかー!だったんですの。

で、修理が要るんだろうな、
保証期間切れてるだろうからお金も時間もかかるんだろうな、、と。




で、なおかつね、
明日からカメラを持って旅行に行くんですよ。

ずーっと前、2009年頃から行きたかった山口県上関の祝島に。


祝島については、このブログの過去記事にいろいろ書いてるけど、
上関原発建設計画に揺れている島です。
ハート型なんだよー。

2011年の福島第一原発事故以来あまり話題には上らなくなってはきたけど、
まだ計画自体が中止・見直しになったわけではなくて、
棚上げもしくは見えないところでまだ進行している…というところなのかな。



先日来このブログにちょくちょく登場するカメライターかさこさんが
「シロウオ」という原発に関する映画を撮られた監督さんでもあるので、
広島かさこ塾同期のフォトライター&クリスタルボウル奏者・三桃みえこちゃん
かさこさんと行く祝島ツアーを企画してくれたんです。

念願が叶った!!!




祝島には、
練塀という独特の文化があったり
漁村や自然放牧の豚のいる風景があったり、
原発建設計画がらみで見ておきたい・撮っておきたいものがあるので
どーうしてもカメラを持っていきたい!

スマホじゃ不足!!




というので、明日の出発を前に、急遽レンズを探しましたよ。


最初に目をつけたカメラのキタムラさんにはなかったので、
緑井・八木の大型電器店に電話をして探す作戦を敢行。

すると、
見事一軒めのコジマ×ビックカメラ広島インター緑井店に
奇跡的に在庫があったとのことで買ってきましたー!
わーい!

愛機Nikon1 J1標準レンズ 動作不良。からの~、新しいお買い物_c0016208_15455829.jpg


標準装備されていたレンズより一回りコンパクトなレンズ。

型式は違うけど、
すでに廃盤のJ1のレンズが見つかっただけで御の字ですからね。

しかも、明日からの旅行に間に合った!!!



もう、最高ですわ❤




使い心地の違いなどは、カメラ初心者の私には分からんと思いますが、
これでいい写真いっぱい撮ってくるぞ☆






石井千穂
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。


森のようちえん まめとっこ
◆ホームページ
http://mametokko.jimdo.com/
◆ブログ
http://mametokko.exblog.jp/
◆Facebookページ
https://www.facebook.com/mametokko/

咲とやま農園
Facebookページ
https://www.facebook.com/satoyamanouen/



by ripplering77 | 2016-07-21 15:04 | PC・モバイルまわり

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31