人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのちの洗濯、海へ。周防大島のきれいな海に癒される。

いのちの洗濯、海へ。周防大島のきれいな海に癒される。_c0016208_07053834.jpg


子どもたちと、いのちの洗濯。
山口県の周防大島へ出かけてきました。

瀬戸内海とは思えないほど水がきれいで透き通ってる。

生き物もいっぱいいます。


いのちの洗濯、海へ。周防大島のきれいな海に癒される。_c0016208_07055511.jpg

イシダタミ。
食べるためにいっぱい獲った。


いのちの洗濯、海へ。周防大島のきれいな海に癒される。_c0016208_07062221.jpg

カメノテ。

名前の通り、亀の手先にそっくり。
グロテスクだけど、食べられる。
装備がなく、まだ小さいのもあって捕獲断念。


いのちの洗濯、海へ。周防大島のきれいな海に癒される。_c0016208_07064152.jpg

マツバガイ。
これも食べられるけど装備がなく獲れず。


いのちの洗濯、海へ。周防大島のきれいな海に癒される。_c0016208_07071309.jpg

ナミマガシワ。

きらきらとした、ピンクとか黄色とかの薄いきれいな貝殻を
波打ち際で拾ったことがあるでしょう?
あれの生体です。


いのちの洗濯、海へ。周防大島のきれいな海に癒される。_c0016208_07075163.jpg

アマオブネ。
生きてるの、初めて見たかも。


いのちの洗濯、海へ。周防大島のきれいな海に癒される。_c0016208_07081902.jpg

モクズガニも捕獲!




いのちの洗濯、海へ。周防大島のきれいな海に癒される。_c0016208_07085518.jpg

ほんとは子どもなしで、一人だけで海に行きたかった。
裸足で砂浜に立ち、心やからだに溜まったものをアースしたかった。
なんなら、スカシカシパンをゲットしに行きたかった。



それは叶わなかったけど、
子どもがのびのび自然と遊ぶ姿にもやっぱり癒されるもの。
生き物の息吹きにも。



ちなみにこちら、小さな漁港の横にあった小さな砂浜で、
更衣室やシャワーなどはありませぬ。
軽い海遊びなら、ちゃちゃっと着替えてそのまま帰るのが我が家流。
気楽に楽しんでます。





石井千穂
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。

森のようちえん まめとっこ
◆ホームページ
http://mametokko.jimdo.com/
◆ブログ
http://mametokko.exblog.jp/
◆Facebookページ
https://www.facebook.com/mametokko/

咲とやま農園
Facebookページ
https://www.facebook.com/satoyamanouen/



by ripplering77 | 2016-06-14 06:50 |

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31