人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きで好きでワクワクすること。フリーフォントの世界!

それは、フォントの収集。
あ、あれです、ワードとかエクセルとかで「MS明朝」とか「Century」とかあるでしょう。
ああいう、すでにインストールされてるフォントにも萌えるタチだけど、
HPづくりに凝り出した頃からネットでかわいいフォントを見つけるのが大好きなのです。
そして好きなフォントを見つけたら、自分のパソコンにインストール。
(無料のに限ります!)

んまぁ巷にはめんこいフリーフォントが溢れてて、
英数字のだったら数限りなくあるよ。
クレヨンで書いたような書体だったり、フィルムやきのこやテレビをかたどった書体だったり。
エレガントな筆記体、ゴシック、手書き風のも。
ひらがな・カタカナ・漢字が揃った日本語のフリーフォントも、数は少ないけどある。

お母さん業界新聞ひろしま版をつくりはじめてその熱が再燃して、
今朝は朝もはよから日本語のフリーフォントを片っ端からインストール。

明朝系とかゴシック系とか、ほとんど違いがワカランようなのもどれも素敵。

お母さん業界新聞ひろしま版だけじゃなく、森のようちえんのパンフとかも
オサレにつくれそうでワクワクウキウキ。

ちょっとパソコンに詳しくないと難しいかもしれんけど、
何か印刷物をつくったりHPやブログ用の画像をつくったりする方には、
フリーフォントの世界、オススメです!
by ripplering77 | 2010-11-22 09:23 | わたし変革

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31