人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝えるって大事。本気でよりよい未来にするために。

日は変わったけど
今日は雪のなか天然住宅見学会@福山with田中優さんに行ってきました。

雪の珍道中もさることながら、天然住宅の心地よさもさることながら、
優さんのお話にまたもびんびん刺激を受けまくって、火がついたよー。

で、思ったのは、やっぱり「伝える」って大事だなってこと。
お母さん業界新聞に関わってて、自分でもひろしま版をつくってるのは
やっぱり伝えたいからだなと。

それも、自分を伝えたいのではなくて、本気でよりよい未来にするために、
未来(子育て)を握ってるお母さんたちが新しい価値観を得たり
「ふつう、当たり前」以外の選択肢の存在を知ったりするために、
もーうとにかく子どもに残していく社会をよりよくしていくためってことしか頭にない。

私にとってはそのためのお母さん業界新聞。
いくら伝えたいことがあっても、一人で独自の新聞をつくっていては限界がある…かと。
そこに「お母さん業界新聞」という全国区で実績のある看板を背負わせてもらうことで
信頼性が出たり配布しやすくなったりする。
お母さん業界新聞やお母さん大学のネットワークの中でウェブでも伝えられるし、
お母さん大学のサイト内に新しく開設された地域版ブログで
全国に向けても発信できるし。

広島経済レポートやほかの雑誌に載せていただけたりしたのも、
お母さん業界新聞の看板があってこそなんよねー。

あとは、私一人が必死に何かを叫ぶようにつくるんじゃなくて、
思いを重ねて一緒にさまざまに発信できるお母さん記者仲間ができたら、と思う。

あー、書ききれん。いろいろ考えてたのにな。眠いけえかねー。
また書きます。
お母さん記者になろう!と思う人いたら連絡してね。
ウェルカムで待ってます。
by ripplering77 | 2011-02-13 01:14 | お母さん業界新聞・お母さん大学

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31