人気ブログランキング | 話題のタグを見る

複数のブログを同時進行する弊害

IDやパスワードが違うために、
ログアウト→別のブログにログインというひと手間がめんどくさくなって
更新がだんだんフェードアウトしていってしまってしまうこと。
これに尽きる!



どんな人も、ブログは思いつきじゃなくてきちんとした目的を持ち
「目的に合わせて」開設するのだと思う。
一つのブログだけを集中してやる人も、
同時進行でいくつものブログを掛け持ちする人も、そこは同じはず。


でも、ブログというのはそれぞれIDやパスワードが当然違っているんですなぁ…。
「パスワードを記憶する」という機能を使ったとしても、
開設当初はウキウキしていたはずなのに、

ログアウトする⇒新しいブログにアクセス⇒ログインする⇒書く

という一連の作業が、どんどん面倒になってくる。



いくつものブログを同時進行する人って、
浮気性好奇心旺盛であたらしもの好きなワケでしょう?
ネガティブな言い方をしたら、飽きっぽい。
更新欲の熱が長く続かなくて、更新欲よりログインしなおす手間の面倒さの方が上回って、
どのブログも中途半端、ってことになる。

何なら、すぐにまた新しい興味=テーマが出てきて、また新しいブログをつくって
3つも4つも同時進行する状況に陥ることもある。


さらには、浮気性あたらしもの好きだから、
せっかく新しいブログをつくるならあっちのブログサービスを試してみよう、
なんて下心もあるときたもんだ。

ブログのログイン・投稿画面や画像アップの仕方とか細かいところが違うこともまた
最初は「へー、ここのブログはこうなんだ、便利ー」なんつって
ワクワクウキウキしてるんだけど、
徐々に面倒になってくるんだよねー。


で、結局どこにも入れ込めず、投稿数も内容も薄くなってオシマイ。
オーマイゴッド!




んで、これ、ワタシなんですわ…。
私がたどってきた道のり。

2004年12月にこのブログを立ち上げてからというもの、
手軽に更新できて読者と交流もできるブログの魅力にハマり、
以来生活環境が変わったり新しいやりたいことができたりするたびに
新しいブログをつくり同時進行で運営してきたんですなー。

同時進行、多いときで3つ?4つ?
今までに開設したブログの数、10くらい?
そのうちきれいに終わらせたもの(目的を果たして終わったもの)は1つ、

その貴重なブログ→ひろしまで森のようちえんはじめませんか


たった今も、
◎森のようちえんのブログ
◎咲とやま農園のブログ
◎このブログ
を同時開設しているし

他にもきれいに終わらせてないブログがいくつかある。
懐かしのmixiにも日記が残っているし、Facebookにも日記めいたことを投稿している。



でもねでもね、今、この状況に終止符を打とうとしているのですよ。

きっかけは、かさこ塾。
塾長かさこさんのブログ
「好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライターかさこのブログ」
http://kasakoblog.exblog.jp/

いや、かさこ塾に入塾する前の3月に受講したかさこさんの
「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」講座が始まりの始まりだな。

ブログの可能性や強み、活かし方を知ることができたから。



まず、Facebookやmixi、ツイッターというようなSNSには流行り廃りがある。
ログインしなくなったら、おしまい。お蔵入り。

また、どんなにいい投稿をしたところで、即時性こそが重視されているSNSでは
過去の記事を追うことが容易ではない。投稿者本人にとっても。

そして、SNSの投稿一つひとつにURLがつかないこと。
つまり、検索にひっかからない。
SNSを発信の主力にしていては、広げたいものも広がらないということ。


これを聞いて、あー、やっぱりブログだ!!!って思った次第です。
ここんとこ、数年間、
Facebookばっかり便利に使っていたからね、落とし穴にはまり込んでた。

複数のブログを同時進行する弊害_c0016208_1171776.jpg
これはLOVE♡スカシカシパンの穴。



なおかつ、かさこ塾1回目の宿題の塾長直々のフィードバックで、
「共倒れ」
「3つのブログがばらばら」
「関連性が見えない」
「ホームページも中途半端」 ←そう!ホームページもいくつもあるー!キャー笑う
と核心ズバリのご指摘をいただきましたからね。。

(ブログを1つか2つにして更新頻度を上げて見てくれる人を増やせば
 森のようちえんも農園も広がるといった趣旨のアドバイスもあり!)




だから私、ブログを重視していくよ!
あ、Facebookは楽しいからやめないけれども。

あと、ブログはここ=個人ブログとまめとっこのブログだけにまとめるよ!
あ、きれいに終わらせた
「ひろしまで森のようちえんはじめませんか」はしっかり残すけれども。
これから森のようちえんを始めようか、という人には
すんごい役立つ大事なことが書いてあるからね。




これまでにあちこちでやってきたブログ、mixiの日記も、
全部私の大切な歩みであり私そのものだから、ここの個人ブログにまとめていきます。
ここの過去記事も、カテゴリやタグを駆使して、
自分にも第三者にも見やすいように整理する!

超時間がかかると思うけど、地道にやる。



二股をやめる、と決めた毒島ゆり子さながらに宣言いたします!!!
(毒島あっちゃんかわいい♡)



石井千穂
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。

森のようちえん まめとっこ
◆ホームページ
http://mametokko.jimdo.com/
◆ブログ
http://mametokko.exblog.jp/
◆Facebookページ
https://www.facebook.com/mametokko/

咲とやま農園
Facebookページ
https://www.facebook.com/satoyamanouen/



by ripplering77 | 2016-05-30 08:33 | ブログ術・かさこ塾

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31