【ファスティングレポ】本番1日めは意外に○○

ファスティング本番1日めが粛々と終わろうとしています。

断食メガネ田中さんからいただいていた進行表と注意点を時々読み返して、必要な水分や塩分、酵素ドリンクを摂りながら、からだと心の変化を観て対応した一日。

案外ラクに過ぎました。
おなか、ほとんどすいてない。
頭痛が起きるかもとか、だるさを感じるかもとか書かれていたけど、そんなこともほとんどない。
ただ、トイレは何回も行った😏


今日一日の過ごし方、気づきをメモっとく🎵


0630
起きる。前日の最後の食事がバナナ一本だったけどおなかはすいてない。
子どもを学校に送り出す準備。
子どもの朝食にゆうべのカレーをあたためて出す。
自分用にはお湯をわかす。
カレーはいいにおいだけど、心の整理がついているのか、
それとも「今日から始まる!」という緊張感かあきらめか、
何でかわからんけどカレーを見ても「私の食べ物じゃない」とはっきり認識。
自分は、断食メガネ田中さんオススメの方式に従ってお湯を一杯飲む。
そのあと、お湯の残りのちょうどいいぬるま湯で酵素ドリンクを割って飲む。
ゆうべの酵素ドリンクはおいしくないと思ったけど、ぬるま湯で割るとちょっとおいしさアップ。
味覚が鋭くなっているのか。それともゆうべはバナナの甘みで鈍感になってたか。

0830
ルイボスティーをわかして飲む。
マグマ塩を少しなめる。
マグマ塩が硫黄の味がして、ゆで玉子を食べてる気分になれてうれしい。
ゲテモノ好きのちほちゃんには、何か特別なものを食べている気分になれるのもちょうどいい。
塩をなめるのが楽しみになる。
※適正な量があるようなので、ほどほどに。

1100
パソコン仕事をしていると、ストーブがついているのに何か指先が冷たくなってきた。
爪から透けて見える皮膚が青白くなってきた。
からだが省エネモードに入るとこうなると聞いていたから落ち着いていられる。
また熱いルイボスティーを飲む。塩をなめる。
昼からお出かけの用事があったので、熱いシャワーを浴びる。

1200
身仕度しながらまたお湯をわかす。
酵素ドリンクは、酵素が死ぬので熱いお湯では割れないのでちょっと冷めるのを待ったけど、
待ちきれないので結局水にちょっとお湯を加えた極ぬるま湯で割って飲む。
やっぱりほどほどに温かい方が酵素ドリンクはおいしい。

1230
お出かけ準備。
出先で飲むための酵素ドリンク・ルイボスティー・塩に加えて、出先でのからだの変化に備えてアミノ酸パウダーも準備。
梅干しもいるかな、と思ったけど、開封と持ち運び準備がめんどくさくてやめた。
万一の時はアミノ酸パウダーで乗り切ることにする。
この頃には指先の冷えは消えていたけど、念のためあたたかめの服装にする。

1245
戸山の名店、パン屋のCadonaで、子どもと約束していたパンを買う。
食べたいのは食べたいけど、おなかはすいてないし、「子どもの食べ物」と心の整理がついているのでつらくない。
意外と私、食をあきらめられる人なんだと知る。
で、普段もたぶんおなかがすいてないのに、「子どもだけ食べるのはずるい」とか「私も食べたい」とか
「おいしいものを食べられるチャンスに乗っかりたい」だけで買い食いしてるんだなーと気づく。

1300
お出かけ。
街なかに出かける用事で、長く運転するのは体調の変化があると不安なので、友人の車に乗せてってもらう。
車内や出先で、時々ルイボスティーを飲む。
時々塩をなめる。
硫黄のにおいが周りの人に迷惑?!

1530
何かちょっと頭痛気味?そういえば酵素ドリンクを飲むのを忘れていたことを思い出して飲む。
用事の合間なのでゆっくり味わう余裕がなくて流し込んだ感じ。
ゆっくりちびちび飲めばよかった。
塩も時々なめる。

1730
ようやく帰路につく。友人の車にて。
ちょっと眠気を感じる。
でも、ただ眠いのかファスティングの経過でだるくなったのか判断はつかず、とりあえずアミノ酸パウダーを飲む。
酸っぱい味が濃くて、久々にこういう味を食べたなーと思う。

1930
夕食。子どもらはまたカレー(すまん)。
私はお湯と梅干しひとつ。
初めて梅干しだけを皿に盛って箸で食べた。ちびちび。
こんなに梅干しひとつを有り難い、贅沢と思ったことはない。
お湯のあとはまたぬるま湯割り酵素ドリンクと塩。
c0016208_014857.jpg

c0016208_014895.jpg


2000
入浴。
ファスティング生活のハイライトとして楽しみにしていたマグマ風呂。
皮脂腺から汗とともに毒素を出す!
42~45度のお湯で半身浴、と書いてあったのに汗をいっぱいかきたくて46度で入浴。
しかも、水位レベルが高くて半身浴にならない。
食いしん坊ちほちゃんの本質は、ただの欲張りなのだと知る。
汗が出るまで頑張っていたらのぼせそうになったので慌ててあがる。
しっかり芯まであったまってる。すごいぜマグマ風呂!
脱水症状になるのを防ぐため、塩をなめる。

2100
一日最後の酵素ドリンク。飲まんでもいけたと思うけど、体調の変化をゆるやかにしたくて飲む。
お出かけで疲れたかもしれんし、おなかがすいたら切ないので早く寝ることに。
湯たんぽを用意して、冷え対策。

そして今にいたる。


1日めを終えてみて、案外おなかがすいてないのと、食べ物がそんなになくても平気なことに気づいた。
それと、準備食期間の方が切なかったことと、
準備食期間をちゃんと過ごしたからこそ本番がラクなんだろうな、ってことに思い至る。


今日はここまで!おやすみなさい。
by ripplering77 | 2016-01-09 00:01 | かぞく・こども

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31