人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しずかな、再会

このGWに広島に帰ったときに、高校時代までを過ごした部屋を捜索したのだ。
あの、行方不明のままになっている古いアルバムを探すために。

「あのアルバム」というのは、中国に住んでいたときに撮りためていたもので、
中には学生やお世話になっていたN先生からゆずってもらったものも
たくさんあった。
そして、わたしの芸術写真も。
(きれいに化粧して、きれいな衣装を着て女優のように撮ってもらえる写真。)

これが、2年前の愛知への引越しのときから行方知れずになっていたのだ。


わたしが元住んでいた部屋は、今ではダンボールの山。
広島を出るときに全部捨てきることができずに、詰めておいたもの。
それをひとつずつ開けては中を確認する。


それは、部屋の一番隅の、一番ちいさな箱に眠っていた。


2年前、箱に詰めたときに見たのが最後だったあの写真たち。
かわいくて仕方がなかった学生ちゃんたちの久しぶりの笑顔。
やぁ、また会えたね。探していた。



2002年の7月に帰国したのだから、もうすぐ帰国して丸3年が経つ。
でも今でも鮮やかに思い出すのだ。
なつかしさに涙しそうになるのだ。


大切なものはいつも少しずつ増えていって、そして形をかえる。
わたしもあれからずいぶん変わったような気がする。

しずかな、なつかしい再会で足跡を確かめた。
by ripplering77 | 2005-05-08 22:41 | かぞく・こども

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31