人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再会

昨日、うれしい再会。
中国・桂林で1年間教えていた妹分的な学生が
名古屋に遊びにきてくれたのです。
(彼女は今静岡県の某市に留学してきている。)

改札で待つときのドキドキ。
どんなふうになっているかな。変わらないかな。
もうずいぶん会っていないけど、違和感なく会えるだろうか。
新幹線の改札の外で、改札の奥を見つめながら、
時間の流れに思いを馳せたりして。
本当に、必要以上にドキドキしていたと思う。

そして、改札の向こうに彼女の姿を見つけ・・・。

日本に来てから少し太ったという彼女は、
ほんの少しふっくらしていたけど、昔のまま、変わらない笑顔。
再会に感激して、涙がこぼれてしまった。

あのとき24歳だったわたしは27になり、19歳だった彼女は22歳。
お互いに、少しずつ大人になった。
彼女はお年頃になったせいか、日本での生活で何かを得たせいか、
落ち着きが増して、わたしよりお姉さんっぽい雰囲気を身につけていた。


彼女を送って名古屋まで来てくださった彼女のホストマザーを含め
3人で名古屋駅タワーズでお食事をして、
それからホストマザーとはお別れして、二人で名古屋城、栄と散策をして、
そして一緒にわたしのアパートに戻ってきて晩ご飯。
いろいろ語り合いながら眠った。

とてもとても懐かしくて、うれしくて、
何回も彼女の顔を見てはほほえみがこぼれた。
日本語も、すごく上手になったね。


2002年7月に帰国してから、もうすぐ3年になるのかぁ。
この間、いろんなことがあった。



彼女は家庭の都合で、来月にはもう帰国してしまうのだけど、
日本で会えてとってもうれしかった。
次は桂林で会えますように。
またいつか会えるはず。それまで元気でいよう。
by ripplering77 | 2005-03-22 22:22 | 海を楽しむ

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31