人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20050319 三重へ(1)

すっかり春めいた今日は、彼ちと仲良く三重県方面にドライブ。
あてもなく23号線を走りに走って、たまたま行き着いた鈴鹿の海岸で
ぽかぽか陽気のなか、ビーチコーミングを楽しんだ。


20050319 三重へ(1)_c0016208_23632.jpg
きゃー、白い貝の帯!(千代崎海水浴場)



あしもとはこんな感じ。

20050319 三重へ(1)_c0016208_2372167.jpg


埋もれているのを、掘り出すと・・・。
20050319 三重へ(1)_c0016208_23113086.jpg20050319 三重へ(1)_c0016208_2312667.jpg
でかぁい!!!

このほか、まぁるいカガミガイやらアカニシやらツメタガイやらもたぁくさん。



それから、波打ち際で、イソガニくんを発見!

20050319 三重へ(1)_c0016208_23252036.jpg
すっごいおとなしいカニだった。
つかまっても、じたばたしたりしない。うーん、かわいい!
フジツボがポイントね。

そしてさらに、この子は死んだふりの名人で、このあと彼ちが砂浜に戻しても、
しばらくぴくりとも動かなかった。


なんだか意地悪したくなって、こんなことをしちゃいました。

20050319 三重へ(1)_c0016208_23292635.jpg

うぅぅ、重い。重いぞぅぅ・・・。(彼ち撮影)
なーんて考え込んでいたのか、こんないたずらをしてもまったく動かなかった。
人間ふたりとカニの根気比べ。
負けました。
by ripplering77 | 2005-03-19 23:41 | 海を楽しむ

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31