人気ブログランキング | 話題のタグを見る

点滴びん

先月行った、渥美半島の海岸で見つけたのは点滴びん。
以前アップした注射用のアンプルびんよりずいぶんサイズが大きいものです。

点滴びん_c0016208_7455874.jpg

15cmくらいの大きさでした。


     *


ところで、ガラス製の点滴びんといえば、中国の病院を思い出します。
以前中国に住んでいたときに胃腸炎になって、点滴のお世話になったのです。
「絶対中国では注射針は刺さん!(だってこわいもーん)」と思っていたのに
その決意も急病の前ではもろくも崩れ去って、とうとう針を受け入れることに・・・(泣)

「胃潰瘍?」と診断されて、点滴3本。
天井からフックがたくさん下がっている部屋に通されて。
そのフックに点滴をぶら下げて木製のベンチに座って手の甲から点滴を受けるのです。

4月だったけれどまだ寒くて、体に力が入らないしたった一人で心細いし。
無機質なベンチに座ってぼうっとしてた。
看護婦さんが使用済みの点滴びんにお湯を入れた湯たんぽを
持ってきてくれて少し和んだものです。


今回海で見つけたこの点滴びんも、
もしかしたら誰かの心と体を温めたことがあるかもね。
ちょっと懐かしい気持ちになりました。
by ripplering77 | 2006-12-13 08:13 | 海を楽しむ

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31