自然とひと・子どもと大人をつなぐアソビビト/森のようちえん代表&有機農家 石井千穂のブログ@広島

趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表、有機農家 咲とやま農園妻。森・畑・海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。

絶品!

恵那川上屋の栗きんとん、絶品です。

c0016208_1444948.jpg

栗の裏ごしに栗のつぶもまぜこんで、きゅっと茶巾絞り。
甘さひかえめ、栗の風味はぎゅぎゅっとつまってます。
一口ほおばると、おいしいと分かってても思わず「何じゃコリャ!」といつも感動。
初秋から1月までの期間限定発売というのもそそるもの。

昨日名古屋駅前で買ってきて、今朝「彼ち」といっしょにたのしみました♪
お値段は少し高めだけど、納得の上品さ。たまりません。


地方発送もあるけれど、愛知・岐阜にお越しの際はお土産にぜひどうぞ!

c0016208_13153.jpg

:恵那川上屋 HP

-------------------------------------------
♪お知らせ
HPを久しぶりに更新しました。写真室、開設です。
[PR]
Commented by beachcomberjp at 2006-10-07 16:54
ちほさん、
 忙しそうだね。
 川上屋のくりきんとん、二人で中津川まで食べに行く時間がないのかな??
 19号ぞいのお店はお茶も飲めていいよ〜!!そういえば、栗きんとん、「すや」派と「川上屋」派とに別れるけど、おれはどっちも捨てがたい・・・。
Commented by 尚 nao. at 2006-10-07 17:54 x
おっ、復活…と思ったら栗きんとん。
甘い生活(?)に甘い栗きんとん…いいですねぇ(笑)
Commented by daiwan2 at 2006-10-08 01:19
ちほさん、ご結婚おめでとうの記事をアップしたんで
よろしかったら見に来て下さいね!!!
栗きんとん、おいしそ~う!甘~い!

Commented by 春風裕 at 2006-10-08 05:21 x
ちほさん、お久しぶりです。祐省あらため春風裕です。
心機一転という思いを込めて、サイトのURLやタイトル、それからペンネームを変更しました。
ちほさんも名前が変わったんですね。ご結婚、おめでとうございます!
Commented by ripplering77 at 2006-10-08 10:36
♪Shigeさん
なかなか落ち着きません~(泣) 仕事もぜんぜん抑えてないし、
週明けからは新しいコースが始まるので、あれこれあれこれ大変です。
来週の月曜日にはちょっとおでかけしようと思っていますが。
栗きんとん、6つ入りのがもうなくなってしまいました。次はいつ食べられるかな~。
Commented by ripplering77 at 2006-10-08 10:37
♪尚さん
いやはや、、、申し訳ないですっ(汗)
海ネタが出せるのはいつになるやら。。。気長におつきあいくださいませ^^;
Commented by ripplering77 at 2006-10-08 10:39
♪春風裕さん
ごぶさたしていました!サイトやペンネームがかわられたんですね。
まだ愛知にいらっしゃるでしょうか??
また遊びに行かせていただきますね^^
お祝いメッセージもありがとうございました☆
Commented by ripplering77 at 2006-10-08 10:40
♪mimi.tamaさん
ひゃー。はずかしいっ^^
どきどきしながらうかがいま~す。
Commented by uruzun at 2006-10-08 13:30
ひほちゃん!
おめでとう!!!
幸せの風が吹いてますね。。。。

私もエキサイト入りました。
暇になったら来て見てね。
Commented by ripplering77 at 2006-10-08 14:14
♪コロさん
ありがとう^^ 新婚生活、楽しんでます☆(仕事は忙しいケド。。。)

あと、エキサイトでブログ作ったのね。
さっそくリンクさせていただいてもいいかな??
そちらにもお邪魔してコメントしてきま~す!
Commented by at 2006-10-08 15:19 x
おいしそう…。いま猛烈に甘いものが食べたい~っ!!
秋の味覚、なんてステキな誘惑なんでしょう…♪
Commented by makino at 2006-10-08 18:59 x
遅ればせながらご結婚おめでとうございます。
結婚しても「彼ち」なんですね・・

栗きんとん、話には聞いているんですけどまだ食べたことが無いんです。
見ていたら無性に食べたくなってしまいました。
注文しちゃおうかな?

Commented by おじ at 2006-10-08 20:41 x
おめでとう ^^/

栗きんとんの話でスタート。よろしゅうおまっせ~。
記事更新、無理しないようにね~。
Commented by ripplering77 at 2006-10-08 21:43
♪奥さん
栗に芋にかぼちゃ・・・秋は魅力的なスイーツがいっぱいですよね~^^
川上屋の栗きんとんは、栗っぽさがすごくて、絶対おすすめですよー!
今日、実は別の和菓子屋さんの栗きんとんを買ってきたけど、
やっぱり川上屋のがおいしかったです☆
Commented by ripplering77 at 2006-10-08 21:53
♪makinoさん
ありがとうございます!うれしいです。
呼び名…、なんて言ったらいいのかわからなくて。
ブログではとりあえずかぎかっこつきで呼んでみてます^^;;;
(実際はもちろん普通に呼んでますよ☆)

栗きんとん、makinoさん未体験ですかっっ!もったいない~(泣)
絶対絶対、注文してみてくださいっ。かじったときの言葉じゃ表せないあの感触、
感じてみてほしいです。
Commented by ripplering77 at 2006-10-08 21:54
♪おじさま
いい報告ができてうれしいです♪みなさんに見守っていただいたおかげです。
「彼ち」ともども、これからもよろしくお願いします!
Commented by すず吉 at 2006-10-09 16:37 x
ちほさん、ご結婚おめでとうございます♪

栗きんとん美味しそうですね!
私はまだ関西方面に行ったことがないので、いつか行ってみたいですね~。その時は、この栗きんとんお土産に買っていきたいです。

Commented by ripplering77 at 2006-10-09 21:43
♪すず吉さん
お祝いのメッセージありがとうございます。みなさんに祝福してもらえて幸せ!(感激)
ゆっくりゆっくりながーい道のりを楽しんでいければと思います。

栗きんとん、自信をもっておすすめですよ♪
通販でも買えるはずだし、ぜひぜひ一回試してみてくださ~い!
Commented by ミンミン at 2006-10-10 16:59 x
ちほさん、こんにちは~!
わ~~!!おいしそうな栗きんとん!!
実は我が家の主、時々名古屋に出張行くんです。
でもお土産を頼むにしても何を頼んでいいか今までわからなくて。
でも、次回はこちらの栗きんとん頼んじゃおうっと!

それと、遅ればせながらですが
ご結婚おめでとうございます♪
「彼ち」さんと末なが~~~~くお幸せに♪♪
Commented by ちほ at 2006-10-10 18:58 x
♪ミンミンさん
お祝いのメッセージをありがとうございます!
「夫婦」ごっこを始めただけのような、温かい巣を持っただけのような
不思議な感覚が続いています。知らないうちにしっくり来るのかな。

この栗きんとん、ミンミンさんなら絶対気に入ってくれるはずです〜☆
甘さひかえめ、口の中でほろっと溶ける感覚を体験してほしい!
でも、どこのお土産屋さんでも置いてあるわけではないのでご注意を。
ご主人がいらっしゃるなら、名古屋駅で買える店の場所を
お知らせしますからメールでもくださいね♪
Commented by ハム子 at 2006-10-10 20:03 x
ちほさん、遅ればせながら、ご結婚おめでとうございます。
朝から美味しい栗きんとんを二人で楽しめる、
そんな何気ないところに、とっても幸せの香りを感じます。
末永くお幸せに…♪

ところで、栗きんとん。
私、御節に入っているようなのしか食べたことないのですが、
ぜんぜんイメージ違うね!美味しそう!
栗きんとんの「きんとん」ってどういう意味なんだろう、とふと疑問に思う今日この頃。
Commented by 九州の昭ちゃん at 2006-10-10 22:30 x
新しいスタ-トおめでとうございます。平凡なことですが会話の多い家庭を作ってくださいね。カレチを赤い糸でグルグル巻きバイ。
Commented by 春風裕 at 2006-10-11 03:56 x
ちほさん、おはようございます。春風裕です。
ブログにコメントをいただいて、ありがとうございました。
この連休は、風がとても強かったですね。月曜日はおさまってましたが、土日はすごい風でした。お天気は上々だったけど、結局何処にも行きませんでした。買い物とか、ちょっと外出しただけです。
ちほさんは、海岸に行かれたのでしょうか?海からの届け物、とても面白いですね。
連休中にメールマガジンを作ったり、新しいブログを作ったり、いろいろやってました。またお暇な時に覗きに来て下さい。お待ちしてます。
Commented by ripplering77 at 2006-10-11 08:30
♪ハム子さん
ありがとうございます*^^* 結婚前に考えていたより、「結婚」の実感が
わかないんだけど…。これが普通なんだよね、きっと^^
いつまでもビーチコーミングに喜んでついてきてくれたらいいなぁと思います。

栗きんとんは、わたしもおせちでしか食べないものだったんだけど、
岐阜の恵那・中津川特産の栗をつかったこの栗きんとんは、納得の味です。
べたべたしてないし砂糖もあまり入ってないから、栗そのものの味を楽しめるよ。
「きんとん」は、変換すると「金団」と出てくるね~。黄金色の丸いもの?!
Commented by ripplering77 at 2006-10-11 08:32
♪九州の昭ちゃん
ありがとうございます。昭ちゃんご夫婦が目標です!
楽しくゆっくり大事にしていきたいです。
人生の大先輩のご指南、しかと受け止めました!!^^
Commented by ripplering77 at 2006-10-11 08:34
♪裕さん
体育の日に海に出かけてきましたよ^^ すごーく久しぶりでした。
かなりリラックス&リフレッシュできました。やっぱり海はいいものです。
裕さんのところへも、また遊びに行かせていただきますね^^
Commented by ねぼ改めねこ at 2006-10-16 22:27 x
ちほさん、ご無沙汰しちゃったかな?
遅くなっちゃったけど、結婚おめでとう♪
ウチは何年になるのやら・・

《栗きんとん》名古屋にいたときに、よく食べました^^
私は【すや】のを良く食べた気が。。
最近食べてないなぁ・・・食べたい~o(*^^*)o

ひとつの栗きんとんを仲良く分け合って・・・
お幸せに♪☆
Commented by ripplering77 at 2006-10-17 21:56
♪ねこさん
ご無沙汰です!お祝いメッセージありがとうございます♡
えーと、今新婚2週間ちょいです。普通の毎日ですけど楽しいです。
今日は「彼ち」が仕事で帰ってこないのでひとりです。
前は自由人だったから人と一緒の生活なんて考えられなかったけど
意外にさびしいものですね~^^;

栗きんとん、わたしは逆に「すや」のを食べたことがないんです。
こないだ別のお店のを食べたら、川上屋のよりしっとりしていて。
わたしはほろっとこぼれてくるくらいの川上屋のがやっぱり好きかな^^
Commented by ミンミン at 2006-11-30 23:28 x
ちほさん、こんばんは!
栗きんとん、やっといただく事ができました!
我が家の主の主張のときにお願いしてみたのですが
時間の都合で買ってきてもらえずに
結局お取り寄せしてしまいました。
栗をそのままいただいているようなお味と
ほろほろとした食感がとてもいですね。
また近々購入してみようかと思っています。
ご紹介ありがとうございました♪
それと、せっかくですのでTBさせていただきますね。
Commented by ripplering77 at 2006-12-03 10:53
♪ミンミンさん
よかった~!気に入ってもらえたようでうれしいです♡
通りかかるたびに、ミンミンさんとこのご主人、いつ名古屋に
いらっしゃるかな~って思ってました。
でもお取り寄せがいちばん楽ちんですかね^^
栗きんとん、恵那川上屋のほかに、川上屋、すや、恵那すやと、
栗きんとんを出しているお店はたくさんあるみたいです(紛らわしい…)。
でも、その中でもわたしは恵那川上屋のが一番おいしいと思います!
by ripplering77 | 2006-10-07 14:18 | 海を楽しむ | Comments(30)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30