人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベージュの陶片

今月末に引っ越しを控えているので、今日は一日中部屋の整理。

特に貝殻やウニ殻など、ビーチコーミングで集めに集めた品を
分類しつつ片づけていました。
引っ越した後でもすぐに見たいものが取り出せるように。

でもまだまだ終わらないんだよぅ~。ふぅ~。


     *


今日は愛知県の一大陶片海岸、小野浦で拾った陶片をアップっぷ。
よくある白地に青~藍色模様の陶片じゃなくて、
ちょっと特徴的なベージュ色の陶片を。

もしかしたら古いものかもしれないし、瀬戸焼だったりするのかも!と思って。
アナログ版の陶片窟で似たものを探したところ、
中世の施釉陶器片か江戸時代の瀬戸・美濃系陶器のどちらかだと思えます。



ベージュの陶片_c0016208_21412826.jpg
ベージュの陶片_c0016208_2141391.jpg

☆ 蓋つきの入れ物だったのではないかと思う。
  けっこう大きめ。



ベージュの陶片_c0016208_21435524.jpg
ベージュの陶片_c0016208_2144665.jpg

☆ これは分かりません。でも、色も模様も特徴があると思う。


どうぞ、ご教示くださいませm(_ _ )m

でも、せっかく愛知にいるんだから、ちょっとは陶器の勉強もしたいなぁ。
瀬戸の陶磁資料館やらにもいずれ行ってみなければ。
そうしたら自分でももっと楽しめるんでしょうね。
by ripplering77 | 2006-09-03 21:49 | 海を楽しむ

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31