人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御前崎のイモガイたち

こないだの御前崎ビーチコーミングでは、
ベニイモガイのほかにもたくさんイモガイが打ち上がっていました。

初めて見る生・漂着イモガイ(イモガイをもらったことはあった)に興奮して
とりあえずいくつか拾ってきました☆


御前崎のイモガイたち_c0016208_22372550.jpg

たぶん、ここには3種類ある(けど、ナンなのか分からない・汗)。
左奥のは肩のところにいぼがあって、模様も特徴的。
右のはちょっと長めで、オレンジ色の模様が少し残ってる。
左手前のは強い円すい形で、模様がまったくない。




あともう一つ、でっかいのも拾えたのでーす!
御前崎のイモガイたち_c0016208_22375590.jpg

割れまくりだけど、模様が濃く残っているのだ♪
螺塔が高いのが特徴かな。
たぶん、キノシタイモというんじゃないかなって思ってます。


国立科学博物館に見学に行ったときに、
イモガイの仲間が数えられないほど展示してあったのを思い出す。。。
同定がむずかしそうだー。
御前崎のイモガイたち_c0016208_22464794.jpg
国立科学博物館のイモガイたち♡

by ripplering77 | 2006-08-23 22:47 | 海を楽しむ

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31