人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベージュダカラ

ビーチコーマー&貝好きのみなさまに見ていただきたい。
ベージュのタカラガイです。

ベージュダカラ_c0016208_22173337.jpg

ベージュダカラ_c0016208_22174669.jpg

3.3センチの大きさで、未成貝っぽい。
チャイロキヌタに似ているけど、チャイロキヌタならもう少し小さいよね??
・・・いったい、何の未成貝なのでしょうか。。。?


ところで、『ビーチコーミング学』第2弾のタカラガイの図鑑が
今秋にも発売予定なのだそうですね。
未成貝や磨耗個体も掲載予定らしいので、
タカラガイビギナーとしてもとってもとっても楽しみです♡

**************************************
追記♪

コメントをいただいて、これが何の未成貝なのかがわかりました。
ハツユキダカラの未成貝なのだそうです。
螺塔の色(黒)が手がかりになりました。

そういえば、螺塔が黒いタカラガイの未成貝を他にもいくつか持ってるな。
あれは全部ハツユキダカラなんだろうか。

ハツユキダカラは、愛知(南知多)で一番多く拾えるタカラガイです。
(これを拾ったのは3月の静岡だけどね☆)
by ripplering77 | 2006-07-24 22:27 | 海を楽しむ

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31