自然とひと・子どもと大人をつなぐアソビビト/森のようちえん代表&有機農家 石井千穂のブログ@広島

趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表、有機農家 咲とやま農園妻。森・畑・海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。

春まぢか!ビーチコーミング

わーいわい。
今日は久しぶりにひとりでビーチコーミングに行ってきたよ。
浜名湖近くの海岸です。

見ての通り、貝殻がざっくざく。
冬の間ここへは一度も行かなかったし、
最近海不足だったのでじーっくり楽しみました☆

c0016208_2358377.jpg



今日特に多かったのが、カズラガイ。
上の写真を見てもわかるよね~。
あとは、愛しのビワガイも大きいものから可愛らしいサイズまで
6つも拾えた♡ 一番すきな貝殻かもしれない。
ほかにも、ヤツシロガイ、ウラシマガイ、タカラガイくんたちも。

棘皮動物では、マヒトデとハスノハカシパン、ムラサキウニが目立ってました。


カズラガイ、もう家にいっぱいあるのに、
つやつやぴかぴかの殻に思わずクラッときて
またいくらか拾ってきてしまったよ・・・(汗)
謎プレにでも使うか。。。(笑)

しかもさっき洗ったのだけど、中身が残ってるものもあって苦労した。
もちろん拾うときにも、中身が入ってないのを確認してるけど、
奥のほうに身が残ってるかどうかはちょっと見ただけじゃわからない。
この時期のは特に注意しなきゃいけないな~。


ほかにもたっくさんおもしろいものを発見したので、
そのうち紹介しますね☆
[PR]
Commented by おじ at 2006-03-05 10:23 x
私もシゲさんのご案内で若狭の海へ。浜は一年以上行ってなかったので完全にガキ状態で楽しかったー。故郷の海と違う様子だったこともあって、堪能しました。シゲさんが見つけたアオイガイも貰えたし最高でした。
Commented by ripplering77 at 2006-03-05 12:16
おじさん♪ よかったですねー、アオイガイ!
Shigeさんのところで拝見したんですけど、他にもいろんなものが拾えたようですね☆
いつかチャンスがあったら、拾えたもの見せてください!^0^
Commented by beachcomberjp at 2006-03-05 16:26
ちほさん、
久しぶりに行ってきましたね。
カズラガイって、ついつい綺麗なツヤツヤがあると、拾ってしまいますね。そんなのに限って中身が残っていて・・・車の中が魚屋さん状態に・・・わたしもあります。

あっち方面は、ムラサキウニ、バフンウニ、ヒラタブンブクなどなどでした!
Commented by kurauta at 2006-03-05 20:12 x
お久しぶりです~!
実は私も半年振りのビーチコーミングへ
しかし、写真を拝見すると・・・すごすぎる!こんな環境に出会ったことないですよ。
やはり土地土地ビーチビーチで違うのですね。

はぁ~、いまだに愛しのタコノマクラ完全形とガラス球に出会えない私です。
Commented by ミサリン at 2006-03-05 23:16 x
ちほさん、こんばんは~♪
久しぶりの海が楽しめてよかったですね。
そして、いいモノが拾えてよかったですね~~いいないいな~♪
カズラガイ、、やっぱり素敵ですね。私も浜松方面に行きたくなりました。。。
私も今日はサクラガイとかツノガイとかを拾ってきました。
でも、この大物貝達、、みてしまうとやっぱり行きたい~~~~!!!!

おじさまのアオイガイもShigeさんの所で見ましたよ~(^^)
とっても素敵ですね!!ヒラタブンブクもいいな~
Commented by ripplering77 at 2006-03-05 23:39
Shigeさん、おかげさまで・・・思いっきり遊んできました♪
わたしもShigeと同じで一人遊び上手です。えっへん。
(あ、今回はShigeさんはおじさんたちと一緒だったんですよね^^)
カズラガイ、今もいくつか中身が抜けずに困ってます。
捨ててしまえばいいのかもしれないけど、なんとなく捨てられないし・・・
なのでしばらく水につけておこうと思います。
あ~、でも、、、
弱虫・小心者のわたしには中身が出てくるのが怖くてたまらん。。。
Commented by ripplering77 at 2006-03-05 23:44
kurautaさん、こんばんは!
kurautaさんも海を楽しめたようでよかったですね☆
波の音を聞きながら宝探しをしていると、ほんとに心が洗われます。
その余韻がまだ残っていて、仕事に手がつけられません(笑)
あ、そうそう、この海岸、貝の量がすごいでしょ。
このあたりでは一番大物が打ちあがるところなんじゃないかな~。
ゴミは少なめで、とっても歩きやすいですよ。
でも、全部が全部こんな状態ではなくて、数キロの海岸の2、3ヶ所に
こんな感じの貝殻だまりができてます。
タコノマクラとの出会いは、わたしにとってもまだまだ夢!
愛知か広島で出会いたい!
Commented by ripplering77 at 2006-03-05 23:47
ミサリンさん、こんばんは♪
海、楽しかったー!!一人上手なもので、、、一日中楽しかった!
(彼ちは仕事だったので、わたしひとり浮かれててかわいそうなんですが苦笑)
スカシカシパンのかけらもなかったけど、この海岸、お気に入りです♪
Commented by ミサリン at 2006-03-06 11:37 x
ちほさん、私も大体一人でビーチコーミングはいきますね~
その方がいいものが拾えるんですよ(変なジンクス??)
鎌倉は海藻とか枯れ葉とかゴミ?がすごくてなかなか貝溜まりが
ありませんでした。。最近は重機も入ってしまうので、、なかなか
いい時期を狙うのが大変です(^^;)
Commented by ripplering77 at 2006-03-06 23:00
重機が入るとビーチコーミングしにくいですね~。
わたしがたまに行く知多半島の海岸も海水浴場なので
夏が近くなるとキレーになってて困ります。
といっても普段からそんなにゴミはないし、
カシパンはいつでも拾えるのだけど。
Commented by kosaisikomi at 2016-10-18 10:11
浜名湖今切れ西側の海岸では、確かに嫌というほど貝殻が拾えます。カズラガイやヤツシロガイは沢山持っていても見つけるとついまた拾ってしまいます。
拾う時には中身に気を付けて、匂いを嗅いで確認しながら行うのが賢明です。中身のある物は海に投げ返します。
近くにある海湖館の貝殻アート教室に拾った貝殻を山程寄付しました。家にやたら沢山置いておくよりも、役立ててもらえたら嬉しいですね。
個人的に自分でも貝殻アートとかやっています。割れて欠けた貝も活かせます。
by ripplering77 | 2006-03-05 00:05 | 海を楽しむ | Comments(11)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30