ニクいヤツ


c0016208_9363014.jpg



こないだ海にいったときにふと入ったスーパーで買ってきたびんづめ。
りんごともものシロップづけ。

安かったし、おいしそうだし、びんの風情もなかなかよい♪

・・・・・・・・・でも、ふたが堅くてあ、、、、っ、、あ、あかない!!


ここ最近、一日2・3回は闘いを挑んでいるのだけど、
ヤツはびくともしません。
ふたをあっためてもダメ。ああん。

今度彼ちと会うときまで、おあずけかも。



昔、子ども時代に、姉と「ごはんですよ」のびんを開けようとしたことを思い出す。

びんに「○○に○を入れると開きます」と書いてあったのを、
わたしたち姉妹はまだ漢字がよめなかったものだから
「肩に力を入れる」と書いてあると思い込んで、
ふたりして肩をぎゅっとこわばらせて交代でびんと格闘したっけ。

そのときは「肩に力を入れる」方式で無事開いたけど、
大人になって冷静に考えてみれば、
桃屋さんが「肩に力を入れると開きます」なんて注意書きを書くはずがない。

「器に熱を・・・」とかだったのかしら。

今となっては楽しい思い出。
ふたの堅いびんと対峙するたび思い出す。
[PR]
Commented by YUKI at 2005-11-06 16:40 x
は~~(TдT) あるある~、そういうことー。
でもあんまり無理しちゃうと手首おかしくしちゃうから気をつけてね?
世の中にはビンのふた開けなんていうような便利グッズも
あったような気がするけど、あれだとフタに傷がつくのかな・・・
どうなんだろう??
私の場合は とりあえず常温に戻してからビンのふた周辺を火あぶりに
してます(笑)
(いや、焦がすほど近づけたり割れるほど暖めたりはしないよ!?)
で アツアツのところをタオルで巻いてひねると簡単に開くの。
でも あまりにも原始的だよね~(汗)
もっといい方法 誰か知ってるんじゃない!?(笑)
Commented by ミンミン at 2005-11-07 17:14 x
ちほさん、こんにちは~!
YUKIさん同様、確かフタの辺りを温めると
いいんじゃなかったでしたっけ??
(私はお湯かなんかで温めた記憶が…)
あとなんかの台の角とかにフタの横の部分を
ガンガンって叩いたり…。

だめだったら、やっぱり”彼ち”にお願いするしかないかも~(^^ゞ
Commented by ripplering77 at 2005-11-08 00:36
YUKIさん、ミンミンさん・・・、
今日もチャレンジしたけどダメでちた。
ふたの周りをあっためてもみたけど、ダメー。うわぁん。
やっぱり彼ちの助けを待つしかないのか。
そしたら一緒に食べなきゃいけないからやだなぁ。
Commented by snowpeaker2002 at 2005-11-08 01:21
だめもとですが、試してみましょう!!
まず 鍋に水を 適当に入れて 沸騰したら 火を止めて
2分程度 びんを逆さに 蓋の金属部分のみ 温める
その直後 ゴム手袋をはいて エイッ!!と気合イッパーツ!!
その後 フルーツの香りが ふぁーっと、、、、
適度な技術と 絶対にあけられる!!!。出来るという イメージは大切です。それでは やってみましょう !!!!!
Commented by ripplering77 at 2005-11-08 20:53
snowpeaker2002さん♪
ごぶさたしてました!そしてびんのふたの開け方ありがとうございます☆
「フルーツの香りが・・・」
そうかー、開いたら中のりんごとももが食べられるんだよなぁ。
開いたところのイメージが今まで足りてなかったかもしれない!!
今度の休みに試してみます!にんにきにーん
Commented by ハム子 at 2005-11-08 22:38 x
スプーンなどの柄を、フタとガラス瓶の間にぐっと差し込むと、「ぽこっ」という空気が入る音とともに、開くことがありますよ~。
てこの原理ってやつですかね。
夫から教わった技ですが、結構ききます。
Commented by ripplering77 at 2005-11-10 22:45
ほう、そうか!そういう手もあるね~。
まずはハム子さん方式で試してみて、
だめだったらsnowpeaker2002さんのやり方でやってみよーっと♪

みなさん、ありがとうございました!
Commented by ももこ at 2005-11-13 12:42 x
昨日買ったお徳用ブルーベリージャムのふたが開かず、どうしよう??とさまよっているうちにたどりつきました。うーん・・・ゴム手袋は確かに威力がありそうだけど、我が家にはないしなあ・・・
Commented by ripplering77 at 2005-11-13 13:12
ももこさん、こんにちは。
ここのコメントにある、ハム子さんのやり方で無事あけられましたよ~!
試してみる価値、大アリです☆
by ripplering77 | 2005-11-06 09:48 | 海を楽しむ | Comments(9)

趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表、有機農家 咲とやま農園妻。森・畑・海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31