アクティブ・カラーセラピー サプライズコースを体験

c0016208_23565594.jpg

12色のカラードットを介して
自分の言葉によって自分の本音に出逢える
アクティブ・カラーセラピー。

2週間前に初体験したばかりですが、

その時のレポ記事↓
「突き抜けていけ!」アクティブ・カラーセラピー体験
http://seaofsky.exblog.jp/27795378/


アクティブ・カラーセラピストになるべく勉強中の
山口県防府市在住のひの和江さん(ひなりん)が
広島でモニター会を開催されるとのことで
再び体験させていただきました。
c0016208_23565814.jpg

紙バンド雑貨のデザイン・制作 ひなクラフト工房
https://ameblo.jp/43241128



この短期間に2回も
アクティブ・カラーセラピーを受けたのには
訳がありまして。

一つは、
アクティブ・カラーセラピーが
子育て中のお母さんに絶対役に立つ!という
直感を確かめるため。

もう一つは、
アクティブ・カラーセラピストを
目指すかどうか見極めるため。


セラピスト養成講座は、
創始者の吉原峰子さんがいらっしゃる
福岡で開催されています。

アクティブ・カラーセラピー協会
http://www.activecolor.jp/
によると、セラピスト養成には

①入門講座
②セラピスト資格取得講座
③アドバンスコース

があり、それぞれ

①3時間16,200円で1コース
②4時間×2日216,000円で4コース
③3時間32,400円/コースで7コースから希望のもの

ができるようになるとのこと。


今の我が家の状況では、
時間的にも金額的にも受講できるのは
入門講座のみ。

子どもを思うあまりに
自分の感情や本音を圧し殺して
苦しい子育てをしているお母さんを
楽にできるという直感を
入門講座だけで実現できるものなのか
知りたかったのです。


あと、三つめは、
セラピストによる違いを感じてみたかったから。

正確には、
違わない部分を知りたくて。
セラピーの流れやクライアントが受け取る
手応えを確かめたかった。


前回のモニター体験では
三原の居倉ゆかりちゃんから
資格取得講座でできるようになる
ベーシックコース(約50分)を受けたので、
今回はひなクラフトのひなりんから
入門講座でできるようになるという
サプライズコース(約10分)を
受けたというわけです。


アクティブ・カラーセラピー協会の
ホームページには、
入門講座ではアクティブコース、
資格取得講座ではサプライズコースその他が
できるようになると書かれています。

創始者でセラピスト養成をされている
吉原峰子さんに確認していませんが、
居倉ゆかりちゃんとひなりんのお話によると
入門講座でできるようになるのは
サプライズコースとのことで、
それを前提に考えています。

ちなみに資格取得講座の時間数や日数、
できるようになるコース数や種類も
ホームページの記載とは違う??らしいので
そこも含めて要確認なのですが。



で、初体験のサプライズコース。

12色のカラードットから2つを選ぶものでした。
私が選んだのはこちらの二つ。
c0016208_23570109.jpg

誤解を恐れず率直にいうと、
「あれ?これだけ??」な手応えでした。

でも、終わったあと、
モニター会会場のカフェを出て歩き出した
帰り道で突然
「あっ!」と気づきがありました。
あー、私、ちょっと前までは
絶対水色は選ばなかったなぁと。

水色に関して私が話したのは
「高く高くどこまでも」
「爽快感」
「身近にあって温かみもある」
のようなもの。

きっと、そうなりたいと思いながら、
私には無理だと思ってきてたんですよね。
でもそれを選べる自分になってきた。
奇しくもこの日着ていた服も水色でした。
私、長く暗いトンネルにいたけど
自分で思う方向にしっかり足を向けて
進んできてたんだなぁ。

これに気づいて不覚にもじわっときました。

こんな小さな驚きがあとからやってくるのが
サプライズコースという
名前の由縁なのかもしれませんね。


ところで「これだけ??」な感慨は
サプライズコースだけでなく
実はベーシックコースも
ある意味そうでした。

あくまで私の個人的な感想ですが、
自分で語った言葉がすべてであること。
さらに50分という長い時間にわたって

質問

感覚を言葉にするために自分の中をのぞく

言語化する

のプロセスを繰り返すことで
途中から少しこんがらがってくること。

音声だけでのやり取りなので、
自分が何を話したのか
それが何を意味しているのかを
その場でつかみにくいからかもしれません。


でも、
カラードットを目の前に広げてもらって
よりどりみどりの中から選べるのは
楽しいものです。
自分の感覚に向き合うのも特別感があります。
やっているときはそれはもうウキウキします。
普段子どもに振り回されている
忙しいお母さんならなおさらかも。

それに、確実にあたたかいものが残る。
そして、あとから
「そういうことか」と気づきがやってくる。


そういう意味で、
アクティブ・カラーセラピーは
受けたその場では「楽しい!」以外の
深い効果は感じにくいけれども
あとからじわっと感慨が湧いてくるような、
味わい深いものなのかもしれません。
(繰り返しますが、私の個人的な感想です!)



子育て中のお母さんを楽にできるのかどうかは、
たった2回、しかも自分の経験だけで
「わかった」なんてことは言えませんね。

私の想像の及ぶ範囲で考えてみても、
いろんなお母さんがいるからね。

それに、アクティブ・カラーセラピーには
体験だけでは分からない深みや魅力があるはずで、
外から見ていたのでは見えてこないだろうな。


モニター体験の機会を与えてくれた
ひなりん、ゆかりちゃん、
改めてありがとうございました!


=================
自然とひと・子どもと大人をつなぐ
森のようちえん まめとっこ代表&有機農家 咲とやま農園
石井千穂(ちほっち)
=================

【ちほっちメディア】
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。


【2017年 直近のイベント情報】
●10/13(金)
 森のようちえん まめとっこ 10月のおさんぽ会
 「森のハロウィン」
 http://mametokko.exblog.jp/27121774/
●10/21(土)
 咲とやま農園秋の収穫祭
 いも掘り&絶品焼き芋パーリー!
 ⇀ブログ記事 http://seaofsky.exblog.jp/27838591/
 →Facebookイベントページ(簡単に申し込みできます 
●10/22(日)
 オーガニック&ナチュラル系の名店が集合!
 おぜがわマルシェに咲とやま農園出店します
 炭火で焼きとうもろこし&ポップコーンづくり
 ワークショップを楽しみに遊びにおいで~♪
 http://seaofsky.exblog.jp/27789415/
●10/26(木)
 森のようちえん まめとっこの子育て座談会
 1・2歳のお母さん集まれ~!
 「自然がはぐくむ親子時間~親も楽しむ外遊びのコツ~」
 http://mametokko.exblog.jp/27105654/
●12/12(火)
 森のようちえん まめとっこ
 親子組さやまめ体験説明会
 (2015年度生まれの親子限定募集)
 ※11月上旬募集開始予定
●2/22(木)・3/1(木)
 森のようちえん まめとっこ
 親子組さやまめ体験説明会
 (2015・2016年度生まれの親子対象)
 ※1月募集開始予定

【2017年 販売情報】
●農事組合法人戸山の郷中王謹製
 特別栽培コシヒカリ
(ネオニコチノイド不使用・農薬使用は田植え時のみ、有機肥料使用)
玄米30キロ14,000円/15キロ8,000円
白米・分つき10キロ5,000円(精米代金込み)
★地方発送できます(送料別途)
★広島市内配達可(配達料500円)
ご注文・お問い合わせ
sea_of_sky★c.vodafone.ne.jp(★→@)まで



【ちほっちの活動】
広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん
森のようちえん まめとっこ


◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始を知らせる
  イベントメール登録はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/24701904/


自然のいとなみ、野菜のちから
有機農家 咲とやま農園

◆Facebookページ
 https://m.facebook.com/satoyamanouen/
野菜を育ててみんなで収穫!
加工や保存もやっちゃおう!のイベント企画中♪
◆自衛官から脱サラ農業 石井ゆうじのブログ@広島
 http://141yuji.blog.fc2.com/


[PR]
by ripplering77 | 2017-10-12 06:38 | わたし変革 | Comments(0)

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表、有機農家 咲とやま農園妻。森・畑・海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30