人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島根でビーチコーミング

いやっほう。
この週末、わたしは愛車のヴィツ子で広島に帰省していたのですが。

久しぶりにそのヴィツ子とともに島根県浜田市の海岸に
ビーチコーミングに行ってきました!!


島根でビーチコーミング_c0016208_10534840.jpg


まず、上の写真は浜田市の畳が浦。
隆起と侵食が繰り返された、独特の景観が広がっています。

ここでは、ビーチコーミング・・・というか、磯遊びを少々。
小さなウニの殻を拾いました。
でもバフンウニとかサンショウウニとかではないの。
なんていう種類なのかわからない。でも模様は特徴的。


その後は、四季亭さんで名物・生ウニ御飯をいただいて、
満腹になったところで9号線を北上し、
石見(いわみ)海浜公園のひろーい海岸で心行くまでビーチコーミング!

・・・と思ったら。風が強くて思うように歩けない!!
ウィンドサーフィンに来ていた人たちも、海に入れないのか陸で足踏み状態。
そんな中だったので、浜田でのビーチコーミングは早々に切り上げて、
次なる海岸へ向かったのであった。。。


その「次」というのが、聞いてビックリ!
広島の瀬戸内海。

生きたハスノハカシパンが観察できる場所があると、親友から聞いていたから。
これは行かなきゃなるまい!!ということで。


「広島⇒日本海⇒瀬戸内海」という、恐怖の大移動・・・の前に。



今回の浜田ビーチコーミングで拾ったものは、こんな感じです。

島根でビーチコーミング_c0016208_1164536.jpg


うれしかったのは、右端のアカウニと、真ん中の小さなウニの殻。
真ん中のが、畳が浦で拾った、名前のわからないウニくんです。

あとは、左端のルリガイ。
これは風の強い石見海浜公園の砂浜に半分埋もれていたもの。
ネコガイかと思って拾い上げたら、ルリガイだった!
絶対他にもあるはずだと思って周りを探してみたけど、見当たらなかった。
わたしが拾ったものは、退色しているし、中身もなかったので、
漂着してからしばらく経ったものだったんでしょうね。
by ripplering77 | 2005-09-26 11:14 | 海を楽しむ

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31