我が家のワンコ(元野犬)、その後

元野犬の3歳の保護犬・朝陽(あさひ)が
我が家に来てからもうすぐ1ヶ月。
c0016208_23211542.jpg


 
ドックフード嫌いで
おやつもほとんど食べない朝陽は、
白ごはんをあげると犬が変わったように
よく食べる。
煮干しよりも好きみたい。
お皿に入れるとすぐに寝床から出てきて
一気に食べてる。


水に濡れるのは嫌いみたい。
子どもの頃飼ってた犬は、
さんぽの途中に水路があれば
ジャブジャブ入って行ってたけど、
朝陽は一切入らない。

おしっこが足にかかったのを
ペットボトルの水で流そうとすると
それだけでも嫌がって水から逃げる。

2週間に1回ペースのシャワーも
めちゃくちゃ怖がってる。
噛んだり吠えたりはしないけど、
悲しい顔でしっぽをキュウッと縮めてる。


笛の音が好きみたい。
いつも寝床にいるのに、
子どもがリコーダーや口笛を鳴らすと
すぐさましっぽを振って出てくる。
顔が一瞬で輝く。
リコーダーを長く吹くと、
歌うように高く吠える。
あまりに長いと、吠える。笑


さんぽに行く相手を選ぶようになった。
朝早くさんぽに誘う夫は拒否するようになり、
私だとすごく喜んでキュンキュン言う。
小4長男がリードを持つと、走る。
顔を見ながら、笑いながら走る。



だんだん知らなかった姿を
見れるようになって、
我が家の家族になってきたのを感じる。

心を許せる家であれてる、、と思いたい。


=================
自然とひと・子どもと大人をつなぐアソビビト
森のようちえん まめとっこ代表&有機農家 咲とやま農園
石井千穂(ちほっち)
=================

【ちほっちメディア】
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。


【2017年 直近のイベント情報】
●9/15(金)
 森のようちえん まめとっこ 9月のおさんぽ会
 「てっぺんから何が見える?プチ登山にチャレンジ!」
 http://mametokko.exblog.jp/27057206/
●10/26(木)
 森のようちえん まめとっこの子育て座談会
 1・2歳のお母さん集まれ~!(仮)
 ※9月中旬募集開始予定
●12/12(火)
 森のようちえん まめとっこ
 親子組さやまめ体験説明会
 (2015年度生まれの親子限定募集)
 ※11月上旬募集開始予定
●2/22(木)・3/1(木)
 森のようちえん まめとっこ
 親子組さやまめ体験説明会
 (2015・2016年度生まれの親子対象)
 ※1月募集開始予定

【2017年 販売情報】
●農事組合法人戸山の郷中王謹製
 特別栽培コシヒカリ
(ネオニコチノイド不使用・農薬使用は田植え時のみ、有機肥料使用)
玄米30キロ14,000円/15キロ8,000円
白米・分つき10キロ5,000円(精米代金込み)
★地方発送できます(送料別途)
★広島市内配達可(配達料500円)
ご注文・お問い合わせ
sea_of_sky★c.vodafone.ne.jp(★→@)まで



【ちほっちの活動】
広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん
森のようちえん まめとっこ


◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始を知らせる
  イベントメール登録はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/24701904/


自然のいとなみ、野菜のちから
有機農家 咲とやま農園

◆Facebookページ
 https://m.facebook.com/satoyamanouen/
野菜を育ててみんなで収穫!
加工や保存もやっちゃおう!のイベント企画中♪
◆自衛官から脱サラ農業 石井ゆうじのブログ@広島
 http://141yuji.blog.fc2.com/


[PR]
by ripplering77 | 2017-09-06 23:07 | うさ・ハリ・犬 | Comments(0)

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表、有機農家 咲とやま農園妻。森・畑・海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30