我が家に来た元野犬の1週間の変化

c0016208_18484109.jpg
元野犬の保護犬、朝陽(あさひ)が我が家に来て明日で1週間。

我が家に来た当初は、およそ犬らしいところがなく存在感を感じないほど静かで感情表現が少なかったのですが…、この1週間で少し変化がありました。


【変化その1】してほしいことを表現するようになった

きっかけは、きっとブラッシング。
c0016208_18484569.jpg

朝陽が我が家に来た2日めにブラシを買いに行き、ブラッシングをしてあげたところ、これが大好きだったようで。
3日めからは、ブラシを見せたら寝床から出てきて、時々しっぽを振るようになりました。
(それまでしっぽはだらりと垂れてた)

その頃から、寝床にいる朝陽に近づくと、前足や後ろ足をあげてこちらの手を誘うような仕草。
おさんぽ前にハーネスとリードを見せると、「クゥーン」という声を出すようにもなりました。
(元野犬なので、逸走してしまうともう戻ってこなくなる可能性が高いとのことでさんぽのときは首輪とハーネスそれぞれにリードをつけています)


保護施設のピースワンコ・ジャパンのスタッフさんから聞いた話によると、保護されたときから全く吠えず、触ってほしいとか食べ物がほしいときとかフンフン言ってるだけとのことだったので、それ以上の声が出てきたことに我が家はビックリ。
我が家に来て2日めの変化でした。



【変化その2】人間に寄り添うようになった

ブラッシング、毎朝夕のおさんぽで安心感が増したのか、人間との距離が近くなりました。

我が家に来て3日めには、
c0016208_22072758.jpg

家族の隣に寄り添ってふせてみたり、
5日めの昨日は、家族がお出かけから帰ってくると寝床から出てしっぽを振って迎えてくれるようになりました。

ちなみに1枚めの写真は、私がトイレに入ってるところについてきたところです(*≧∀≦*)



【変化その3】おやつを食べるようになった

朝陽は、元野犬だからかドッグフードがあまり好きじゃないようです。
野犬時代はどこかのおばあちゃんから猫まんまみたいなものをもらっていたのかも…?とピースワンコの方から聞いていました。
いったい、何を食べてくれるのか…我が家に迎える前からの一番の心配事が食のことでした。

猫まんまを食べていたのなら…と想像して用意したのが、すき焼き風味のドッグフード。
それに、おやつとして乾燥砂肝と鶏肉のジャーキーも用意していました。

…が。食べない!
しぶしぶちょっとだけ食べる感じ…!

お腹や腰まわりが、あばら骨が見えるくらい痩せているので、どうにか食べてほしくてドッグフードに犬用のふりかけをかけたりして試行錯誤してきたのですが。

ついに!ついに!5日めの昨日、朝陽の好物がわかったのです!!

煮干しとチーズ
これだった~~~~~!

煮干しを崩してドッグフードに混ぜると、ドッグフードをよく食べます。

そして、なんと、煮干しとチーズ効果でおすわりまでできてしまったーーー!!!


「できてしまった」というより、「できる犬だったことが分かった」のですが。
これは本当に驚きでした。

元野犬って、おすわりするの?
ピースワンコで身につけたワザ??
なんでおすわりできるんだー?!?!


まとめますと、朝陽という犬のこれまでの生きてきた道のりが、ますます分からなくなった1週間でした😅



=================
自然とひと・子どもと大人をつなぐアソビビト
森のようちえん まめとっこ代表&有機農家 咲とやま農園
石井千穂(ちほっち)
=================

【ちほっちメディア】
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。


【販売情報】
●農事組合法人戸山の郷中王謹製
 特別栽培コシヒカリ
(ネオニコチノイド不使用・農薬使用は田植え時のみ、有機肥料使用)
玄米30キロ14,000円/15キロ8,000円
白米・分つき10キロ5,000円(精米代金込み)
★地方発送できます(送料別途)
★広島市内配達可(配達料500円)
ご注文・お問い合わせ
sea_of_sky★c.vodafone.ne.jp(★→@)まで



【ちほっちの活動】
広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん
森のようちえん まめとっこ


◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始を知らせる
  イベントメール登録はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/24701904/


自然のいとなみ、野菜のちから
有機農家 咲とやま農園

◆Facebookページ
 https://m.facebook.com/satoyamanouen/
野菜を育ててみんなで収穫!
加工や保存もやっちゃおう!のイベント企画中♪
◆自衛官から脱サラ農業 石井ゆうじのブログ@広島
 http://141yuji.blog.fc2.com/


[PR]
by ripplering77 | 2017-08-14 18:03 | うさ・ハリ・犬 | Comments(0)

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表、有機農家 咲とやま農園妻。森・畑・海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30