飼いたい犬をどこで探すか? ペットショップと動物保護団体の違い

犬を迎えることを検討するにあたって、基本の方針は
外で飼いたい=ペットショップで売られてる犬はNG
でした。

ペットショップの犬は小型犬が多いよね。
小型犬はさすがに外はダメじゃない?
頭がクラクラするような暑い夏も、寒さ厳しい冬も、すごい雨の日も外で暮らすチワワとかポメラニアンとかって、想像がつかない。
そもそも、すごい値段で売り買いされているし。。


だから一番に探したのは、犬の里親募集情報でした。

早速ネットで検索すると、犬の保護・譲渡の活動に取り組んでいる団体のページがすぐに見つかりました。

ピースワンコ・ジャパン
c0016208_09250579.jpg



ホームページによると、譲渡までに

家族構成、ライフスタイルなどを話し、それに合う犬をマッチングしてくれる
●すぐに譲渡とはならず、書類審査がある
●書類審査が通ってもすぐには譲渡とはいかず、家庭訪問がある
●おさんぽや人慣れの訓練がされている

と細かなステップがあるとのこと。



これって、お金を出せばすぐにかわいい犬が手に入るペットショップではあり得ない対応。
ペットショップでは、見た目や犬種や値段に目が行きがちですよね。
買えるかどうかの判断だけで、その家庭で飼えるかどうかや覚悟があるかは全く関係ない。
本当は、犬一匹一匹にも個性があるし、その家庭に合うかどうか、環境は整っているかに焦点が当たるべきなのに。


その点、動物保護団体のこのステップは、私にはすごく魅力的でした。

その子自身がどんな性格か
生き物を飼うこと、家族を迎えることの責任の重さを考えると、気に入った→すぐもらってくるはリスクが大きいもんね。

我が家は子どもがまだ小さいし、夫も子どもたちも犬に触れあったことがほとんどないから、余計にありがたい。
一度は過酷な環境に置かれていた犬たちが幸せに暮らせるようになるためには、飼い主と環境との相性がいいことが大事でしょうからね。

この団体の里親募集中のワンコのページにも、犬一匹一匹の性格や分かる範囲の生い立ちなどの情報が載っていて、とても親切だなと感じました。
里親募集中の犬は何匹もいるのに、一匹一匹についてこれだけの情報が載せられるということは、愛情深く犬たちを見ているってことだなぁとも思えたし。


一緒にサイトを見ていた長男にも、生い立ちを含めて気になる意中の犬が見つかったようです。




これから犬を飼おうと思っている方へ。

ペットショップのショーウィンドウで選んで買う以外の選択肢もあります!


保護犬を迎えようと考えている方へ。

保護犬に出合える施設や団体はきっと数多くあるけど、これから保護犬を迎えるつもりのある方に、マッチングを大事にしてくれる施設・団体から迎えるのをオススメします!




ただし、我が家の基本の方針、外で飼うは取り下げる必要が出てきました。


犬を迎えよう!と考えた翌翌日の水曜日にマリーナホップにあるピースワンコさんの保護犬譲渡センターを偵察に行ったのですよ。
ひそかにいつか犬と暮らしたいと夢見ていた夫と長男と3人で。


そこで、保護犬は室内飼いが基本という思いもよらぬ条件を聞かされ、

室内犬の飼い方・しつけ方という本を読むに至ったわけであります。


最初の出発点から180度変わっちゃっとります。笑

が、犬は群れの生き物だから家族と同じ空間で暮らすのが心身の安定のためにいいこと。
そして、これまで過酷な経験をしてきた保護犬だからこそ安心安全な環境を保障してあげたいという団体の思い。
これにもすごーく納得しています。



保護犬は室内飼いがキホン!
覚えておいて損はない情報ですね😁




=================
自然とひと・子どもと大人をつなぐアソビビト
森のようちえん まめとっこ代表&有機農家 咲とやま農園
石井千穂(ちほっち)
=================

【ちほっちメディア】
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。


【2017年のイベント情報】
●森のようちえん まめとっこのおさんぽ会
7/21(金)沢遊び


【販売情報】
●農事組合法人戸山の郷中王産
 朝採り慣行栽培スイートコーン1箱(3キロ強)
 広島県内2,500円/県外2,850円
 (クール便の送料込み)
 ご注文・お問い合わせ
 sea_of_sky★c.vodafone.ne.jp(★→@)まで 
 ①ご注文者住所・氏名
 ②お届け先住所・氏名・電話番号
 ③請求書のお届け先 をご連絡ください
●農事組合法人戸山の郷中王謹製
 特別栽培コシヒカリ
(ネオニコチノイド不使用・農薬使用は田植え時のみ、有機肥料使用)
玄米30キロ14,000円/15キロ8,000円
白米・分つき10キロ5,000円(精米代金込み)
★地方発送できます(送料別途)
★広島市内配達可(配達料500円)
ご注文・お問い合わせ
sea_of_sky★c.vodafone.ne.jp(★→@)まで



【ちほっちの活動】
広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん
森のようちえん まめとっこ


◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始を知らせる
  イベントメール登録はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/24701904/


自然のいとなみ、野菜のちから
有機農家 咲とやま農園

◆Facebookページ
 https://m.facebook.com/satoyamanouen/
野菜を育ててみんなで収穫!
加工や保存もやっちゃおう!のイベント企画中♪
◆自衛官から脱サラ農業 石井ゆうじのブログ@広島
 http://141yuji.blog.fc2.com/


[PR]
by ripplering77 | 2017-07-20 08:28 | うさハリ | Comments(0)

趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表、有機農家 咲とやま農園妻。森・畑・海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31