長男の「学校に行かない」選択

長男、現在絶賛「不登校」中です。

赤ちゃん時代から森のようちえんで育った彼は、地域の公立小学校に4年生。
1学年10人前後の小さな学校なんだけど、1年生の頃から時折休んできててね。
1年→2年→3年と、年を経るごとに休む日は少なくなっていたけど、この5月から「休みたい」が増えまして。

現在、学校に全く行かないで、連続3週間。
これ、我が家にとって初記録!



小学校に入学して以来、長男が学校で背伸びしていい子を頑張っているのを参観日とかで知っていたから、私の仕事との兼ね合いを見つつまぁ積極的に休ませてきた我が家ですが。


4年生になってからの「休みたい」は、これまでとは様子が違って、本当に元気が出ない様子でね。

私がすぐに思い浮かべたのは新しい担任の先生の授業。
4年生になってすぐの参観日で見た授業が、テンポが早く授業の内容だけでなくて発表のさせ方も工夫が凝らされていまして。
大人ウケしそうな、よく分かる子にはいい授業、という感じだったんだよね。

けれど、もしかしたら学習障害なんじゃないかと思えるほど、言葉だけで物事を理解するのは苦手な様子の長男は、担任の先生の授業にはついていけていない様子だったのです。

しかも参観日は理科の授業でね。森のようちえん育ちで、生き物や外の世界に詳しいと自負がある長男にとってはもともと大好きな教科だったのに、4年生になった途端授業についていけなくなったのはショックだったと思う。
苦手な算数以外の、得意だった科目も授業についていけなくなったわけでね。
その苦しさから「休みたい」と言うようになったと私は理解しました。



ここまで、母親として、人生の先輩として、すっごーく葛藤がありました。
ドロッドロの(笑)

でも、今では、森のようちえんで育みたかった「強いだけのたくましさじゃなく、しなやかな強さ」が身についているからこそ、そして親を信頼し安心しているからこそ「休みたい」と言えるんだ!と思えています。



いわゆる「不登校」の状態になって、もうすぐ1ヶ月。
学校に行っていない期間は長くなってきて、そういう意味では問題が深まったようでもある。

でも実際のところ、本人の選択を尊重して、それこそ信じる・待つ・見守るを徹底してきたら、元気が増してきています。
こんなに笑い、しゃべる子だったんだ!と発見。お恥ずかしながら。
気づきがめちゃめちゃ多くて、やだー、私、まだまだ育つ余地いっぱいありそう!


長男がこれから学校に行くのか。行くならいつか。
あまり気にしないように、長男の心を守りながらまだ見ていこうと思います。

c0016208_06474546.jpg



=================
自然とひと・子どもと大人をつなぐアソビビト
森のようちえん まめとっこ代表&有機農家 咲とやま農園
石井千穂(ちほっち)
=================

【ちほっちメディア】
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。


【2017年のイベント情報】
●森のようちえん まめとっこのおさんぽ会
7/21(金)沢遊び
●7/18(火)
森のようちえん まめとっこ親子組さやまめ体験説明会
http://mametokko.exblog.jp/26918699/



【販売情報】
●農事組合法人戸山の郷中王産
 朝採り慣行栽培スイートコーン1箱(3キロ強)
 広島県内2,500円/県外2,850円
 (クール便の送料込み)
 ご注文・お問い合わせ
 sea_of_sky★c.vodafone.ne.jp(★→@)まで 
 ①ご注文者住所・氏名
 ②お届け先住所・氏名・電話番号
 ③請求書のお届け先 をご連絡ください
●農事組合法人戸山の郷中王謹製
 特別栽培コシヒカリ
(ネオニコチノイド不使用・農薬使用は田植え時のみ、有機肥料使用)
玄米30キロ14,000円/15キロ8,000円
白米・分つき10キロ5,000円(精米代金込み)
★地方発送できます(送料別途)
★広島市内配達可(配達料500円)
ご注文・お問い合わせ
sea_of_sky★c.vodafone.ne.jp(★→@)まで



【ちほっちの活動】
広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん
森のようちえん まめとっこ


◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始を知らせる
  イベントメール登録はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/24701904/


自然のいとなみ、野菜のちから
有機農家 咲とやま農園

◆Facebookページ
 https://m.facebook.com/satoyamanouen/
野菜を育ててみんなで収穫!
加工や保存もやっちゃおう!のイベント企画中♪
◆自衛官から脱サラ農業 石井ゆうじのブログ@広島
 http://141yuji.blog.fc2.com/


[PR]
by ripplering77 | 2017-07-16 16:30 | Comments(0)

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表、有機農家 咲とやま農園妻。森・畑・海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31