自分に気づく心理学で足元を耕し始める

ハッ!!
と気づいたら、私はいろんなものを積み残してきていたようで。

それは、家族や子どもや森のようちえんや仲間たちを守るため!で。
そんでもって、正義感でもあり使命感でもあったのだけれど。


あー、私、ここ何年もかけてカチッカチになってました。(カッチカチやぞ!166.pngではない)



いや、気づいてはおった。勘づいてはおった。自分のことだからね。
自分なりに、修正しようとしてきた。特にこの2年ほどは。でも、まだ足りてなかった。今思えば、表面的なところだけで何とかしようとしとった。


そんなことを、同志であり姉のように思っている智ちゃんこと浅井智子さんとの電話でぐぅの音も出ないくらいに実感したのが昨日の夜のこと。


まさかのまさか(笑)で、
39歳にもなって、改めて生き直すこんな大チャンスが訪れようとはーー!!!



もう、周りの環境のせいにするのはおしまい。
自分にきっちり向き合う。
たぶん、痛い思いもいっぱいする。
そんな予感と期待にバッチリ応えてくれそうな本を見つけましたよ。

c0016208_00045301.jpg


『自分に気づく心理学~幸せになれる人・なれない人~』加藤諦三 PHP文庫



目次を読んだだけで、心当たりありまくり刺さりまくりのワード盛りだくさんでアイタタタ。目次だけでオエが出そう。

それに今気づいたんだけど、この本って、こういう本にありがちなハッピーエンドを約束する本じゃないね。
幸せになれない人もいるよ、あなたもそうかもよ、ってことをきっちり示唆してる…!
これは恐ろしい本を買ってしまったもんだ。。。((( ;゚Д゚)))



でもね。
飄々と、凛としていたいと(自分の本当の姿を棚に上げて)思ってる私には、めっちゃキツくてできれば避けたい作業だけど、もう避けられなくなりましてん。。

こうしてこんなことをわざわざ世界に向けて発信することも、できればしたくなくて、陰でやりたいところだったけど、もう表面だけ取り繕うのはやめることにしたんよ。




小林麻央さんの訃報に際して、ニュースZEROの村尾キャスターが語られた言葉…
「人は、何年を生きるか、自分では決められません。しかし、いかに生きるか、これは決められます」


「いかに生きるか」
「これは決められる」
そのことを胸に刻んで新しくまた歩みだすために。
泥くさく、人間くさく、いくぜ!!





奇しくも、家族、家庭、安心できる場所(ホーム)とかと関連の深い蟹座の新月の今日。

検索で見つけたKeikoさんこちらの記事
今まさに私が見つめ直して立て直したいと思ってること、今日夫と話し合ったこと、そのものズバリのキーワードだらけ!


占いやスピリチュアルに頼らず、自分の力で泥くさく乗り越えるのだ!と思ってた私だけど、とりあえずKeikoさんの新刊はチェックしようと思う。
ほんで、紹介した記事で勧められてるパワーウィッシュをやってみることにもする。笑



私は●●という立場なんだから、あれはだめこれもだめ、と勝手に自分に制限をつけて縛りつけてきたんだもんな。
なんてドSでドMな私。
今まで大切な役割をありがとう。頑張ったね。でも今はちょっとスッこんどいてね。



思うこと・やりたいことをやって、好奇心旺盛で何でもやってみたくなって飽き性で実は人恋しくて浮気性でもある本来の私に、お出まし願いたい。


痛みを伴う作業になるだろうけど、人生半ばにさしかかってもなお生き直せるチャンスがきたということは、とても喜ばしくて、楽しみなこと。


ヨレヨレからどう立ち上がるか、どう育ち直せるか。お楽しみに。




=================
自然とひと・子どもと大人をつなぐアソビビト
森のようちえん まめとっこ代表&有機農家 咲とやま農園
石井千穂(ちほっち)
=================

【ちほっちメディア】
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。


【2017年のイベント情報】
●森のようちえん まめとっこのおさんぽ会
次回は7/7(金)森探検、7/21(金)沢遊び
●7/1(土) ひとつぶから味噌づくりの会 vol.1
種まきから始める手前味噌づくり。
vol.1は種まき!
広島市安佐南区沼田町阿戸 戸山郵便局そばの咲とやま農園の畑にて
10時~12時 大人1,000円・小学生以上500円
詳細&お申し込みは➡Facebookイベントページ
●7/1(土) 六条大麦でマイ麦茶をつくろう会 vol.2
安心安全な、ザ・マイ麦茶をつくる会
vol.2は昔ながらの農機具を使って脱穀&選別!
広島市安佐南区 戸山(詳細はFacebookイベントページ)
13時30分~15時 大人1,000円・小学生以上500円
詳細&お申し込みは➡Facebookイベントページ
●6/29(木)・7/18(火)
森のようちえん まめとっこ親子組さやまめ体験説明会
http://mametokko.exblog.jp/26918699/



【販売情報】
●咲とやま農園週末みちくさショップ菜野果
オープン予定
7/1(土)
安佐南区沼田町阿戸 戸山郵便局そばの
白い小屋で無人販売しています
●農事組合法人戸山の郷中王謹製
 特別栽培コシヒカリ
(ネオニコチノイド不使用・農薬使用は田植え時のみ、有機肥料使用)
玄米30キロ14,000円/15キロ8,000円
白米・分つき10キロ5,000円(精米代金込み)
★地方発送できます(送料別途)
★広島市内配達可(配達料500円)
ご注文・お問い合わせ
sea_of_sky★c.vodafone.ne.jp(★→@)まで



【ちほっちの活動】
広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん
森のようちえん まめとっこ


◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始を知らせる
  イベントメール登録はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/24701904/


自然のいとなみ、野菜のちから
有機農家 咲とやま農園

◆Facebookページ
 https://m.facebook.com/satoyamanouen/
野菜を育ててみんなで収穫!
加工や保存もやっちゃおう!のイベント企画中♪
◆自衛官から脱サラ農業 石井ゆうじのブログ@広島
 http://141yuji.blog.fc2.com/


[PR]
by ripplering77 | 2017-06-24 23:02 | わたし変革 | Comments(0)

趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表、有機農家 咲とやま農園妻。森・畑・海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31