大型ごみを捨てて自由なスペースが出現

もう何度か書いているけど、
我が家は築約70年の古い日本家屋。
いわゆる古民家。
 
前にここに住んでいたおばあちゃんとご家族が使っていたものがそのまま残っている状態で入居することになった。
だから、小さなものから大きなものまで、新しいものから古いものまでが混在。
そこに私たち家族のものが加わったのだから、ものが多い。


もちろん入居前に要らないものは捨てて、私たちの暮らしの中で使えそうなものは残して整理はしたんだけど、まだまだ残ってたんだよね。

おばあちゃんが遺したたくさんの着物と、それを納めていた和箪笥もそのひとつ。


そのうち、着物は日本三景の宮島にあるレンタル着物のお店にお嫁入り。

残るは和箪笥だったのだけど…、農業と森のようちえんで忙しくしている私たち夫婦のタイミングがよーーーうやく合った。

大型ごみを持ち込みで捨ててきました!!


和箪笥2棹と、他の部屋であぶれていた別の和箪笥に食器棚に食卓。あと、夫のおばあちゃんちからもらってきていた小さな和家具。そして、すだれ。

写真に撮らなかったのを後悔するくらい、軽トラに山積みに。しょうがない、大型ごみの破砕工場の受付時間ギリギリになったから。


それで大型ごみを捨てたら、、
これから活用できそうなスペースが出現したよ!

c0016208_17352008.jpg



壁を白く塗って、ぶよぶよの傷んだ畳をはがして無垢の杉板をはったら素敵なスペースに生まれ変わりそうな予感。
しかも、一日中明るい部屋だから居心地が意外とよさそう。


子どもの勉強部屋になるかな?
それとも大人の書斎になるか?!

そしていつ改造できるのか見通しも立たないけど、ひとつ楽しみが増えた♪

暮らしを楽しく充実させるには、面倒くさがってちゃだめだね。やっぱり体や手を動かすと、必ず心地よさが増す。

面倒くさい➡体を動かして心地よさを得るを相変わらず行ったり来たりしている私だけど、今日また一歩充実した暮らしに近づいた!




=================
自然とひと・子どもと大人をつなぐアソビビト
森のようちえん まめとっこ代表&有機農家 咲とやま農園
石井千穂(ちほっち)
=================

【ちほっちメディア】
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。


【2017年のイベント情報】
●6/10(土) 六条大麦でマイ麦茶をつくろう会 vol.1
安心安全な、ザ・マイ麦茶をつくるための会
vol.1は麦刈り!!
広島市安佐南区 戸山郵便局そばの咲とやま農園にて
10時~12時 大人1,000円・小学生以上500円
https://www.facebook.com/events/145732352637301/?ti=as
●6/10(土) すべては絶品焼き芋のための会 vol.1
咲とやま農園の畑で絶品焼き芋のためのさつまいもを育てましょう
vol.1は苗の植えつけ!農園長ゆうじがコツをお伝えします
広島市安佐南区 戸山郵便局そばの咲とやま農園にて
13時30分~15時 大人1,000円・小学生以上500円
https://www.facebook.com/events/1385486081544684/?ti=cl
★六条大麦の会とさつまいもの会通しで参加される方は割り引きあります★



【ちほっちの活動】
広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん
森のようちえん まめとっこ


◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始を知らせる
  イベントメール登録はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/24701904/


自然のいとなみ、野菜のちから
有機農家 咲とやま農園

◆Facebookページ
 https://m.facebook.com/satoyamanouen/
野菜を育ててみんなで収穫!
加工や保存もやっちゃおう!のイベント企画中♪
◆自衛官から脱サラ農業 石井ゆうじのブログ@広島
 http://141yuji.blog.fc2.com/


[PR]
by ripplering77 | 2017-06-09 17:16 | 断捨離・片付け | Comments(0)

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表、有機農家 咲とやま農園妻。森・畑・海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31