自然とひと・子どもと大人をつなぐアソビビト/森のようちえん代表&有機農家 石井千穂のブログ@広島

趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表、有機農家 咲とやま農園妻。森・畑・海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。

ひろしま型自然保育検討会議、スタート!

おそれ多くも有識者の一人として
ひろしま型自然保育検討会議(仮称)
出席してきました。

c0016208_18243062.jpg




検討会議には、
広島県保育連盟連合会の会長さん、
広島県私立幼稚園連盟の理事長さん、
大学の先生(お二方)、
北広島町の職員さん、
自然保育に取り組んでいる
認定こども園の園長さん、
森のようちえんにも取り組んでいる
NPO法人の代表の方
が委員として来られていました。

何十年も幼児教育・保育に
様々なかたちで尽力してこられた
そうそうたる方々…。
そして、県の職員さんも大勢いらっしゃり、
独特の雰囲気。

いろんな会議にまぁまぁ出たことがある
方だと思うけど、
その中でも群を抜いて緊張した!!!


内容については、
まだ検討が始まったばかりなので
洩らすことができず(自主的に)
悪しからずですが…


私は私の立場で、
でもそこに固執せず多角的な視点をもち
自分のもてる力と知識と経験を
全力投入するのみです!

c0016208_18244793.jpg


事前の予習。
(開いたの、
 保育士試験を受けたとき以来かも…
 復習ですな)




=================
自然とひと・子どもと大人をつなぐアソビビト
森のようちえん まめとっこ代表&有機農家 咲とやま農園
石井千穂(ちほっち)
=================

【ちほっちメディア】
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。


【2017年のイベント情報】
●4月23日(日)
 有機農家 咲とやま農園
 西の森フェスタに出展
 特別栽培のお米と春のめぐみの有機野菜を販売します!
 https://www.facebook.com/nishinomorifesta/
 http://site-1127346-6238-1027.strikingly.com/

●5月21日(日)
 広島かさこ塾フェスタ
 出展&無料セミナー
 http://festa.kasako.jp/2017hirosima/
c0016208_14203711.jpg
c0016208_14203780.jpg


【ちほっちの活動】
広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん
森のようちえん まめとっこ


◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始を知らせる
  イベントメール登録はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/24701904/


自然のいとなみ、野菜のちから
有機農家 咲とやま農園

◆Facebookページ
 https://m.facebook.com/satoyamanouen/
野菜を育ててみんなで収穫!
加工や保存もやっちゃおう!のイベント企画中♪
◆自衛官から脱サラ農業 石井ゆうじのブログ@広島
 http://141yuji.blog.fc2.com/


[PR]
by ripplering77 | 2017-04-19 18:18 | 森のようちえん | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31