お母さんになった自分としてどう生きるか、どんな未来を選ぶか考えているあなたへ

森のようちえん まめとっこのブログに
こんな記事を書きましてん。

■団体を育てる、森のようちえんを広める一つの方法
http://mametokko.exblog.jp/26782608/
■ひろしま型自然保育検討会議が始まります!
http://mametokko.exblog.jp/26796648/


ここに書いたのは、
地道に何年もかけて種まきしたことが
私の夢「広島に森のようちえんを根づかせる」を
実現するために力を発揮できる場所を与えられる
というかたちで実を結んだお話。


つまりは、
 
諦めずに発信すること。
行動すること。
好きなことを続けること。
そして、先を見て行動や自分の在り方を選択してくること。

が実ったということ。



私の場合、やりたいことを見つけた時点で
赤ちゃんや小さな子どもがいて
身動きがとりづらいこともあったけど、
それを言い訳にして立ち止まることはなかった。
やりたいけど物理的にできないことももちろんあった。
でも、その都度柔軟に身の丈に合った一歩を踏み出してきた。


私、自分の経験から思うんだけど、
子どもが1歳になった頃って、
お母さんもそろそろ何かしたくなるよね。
「お母さんになった自分」としてどう生きるか、
どう歩むか、どんな未来を選ぶかを考えるよね。
授乳しながら、頭の中はどこかへとんでいって
自分のできることは何だろうって考えたりするよね。

このあたりのこと、この記事
http://seaofsky.exblog.jp/25845939/
に書いているんだけどね。


「あ~、そろそろ動きたい」
「でも何から始めようかな」
「自分の好きなことをもっともっと楽しみたい」
「夢を実現させたい」

という人がいたら、オススメのイベントがあります。

 

 誰でも遊びに来れる!入場無料!
 好きを仕事にする見本市

 かさこ塾フェスタ@広島


 5月21日(日) 10:00~18:00
 広島市中区紙屋町 喫茶さえきにて
 
http://festa.kasako.jp/2017hirosima/


やりたいことを大事に
自分の想いを大事に楽しく生きることを掴む
入り口になるんじゃないかな。
いろんなかたちで自分を生きている人に
たくさん出会えるし、
かさこ塾塾長のかさこさんやその他出展者の
無料セミナーもいろいろ。
体験ブースやワークショップも。
子ども連れもOK!


私も森のようちえんの無料セミナーをします。
16:55~17:25「森のようちえんという育ちの場」
お子さんがいる方には出かけにくい時間帯だけど、
予約不要なのでぜひお気軽に!


2018年度年少のお子さんがいらっしゃる方は
前日の5月20日(土)と25(木)に
ようちえん説明会を開催するので、
そちらにぜひぜひ。
http://mametokko.exblog.jp/26791355/



一歩踏み出したら、その分だけ未来が変わる。
その分だけ自分を見つけていける。

難しいこと・できないことは
自力でいくらでも見つけられるけど、
できそうだ!やってみよう!という勇気は
人との出逢いが後押ししてくれると思うから。
私も実際に動いたことが力になり勇気になってきた。

お母さんが自分らしくやりたいことを楽しむことが
子育てを楽にする面もあるから、
あなたもこの春一歩踏み出してみて。



=================
自然とひと・子どもと大人をつなぐアソビビト
森のようちえん まめとっこ代表&有機農家 咲とやま農園
石井千穂(ちほっち)
=================

【ちほっちメディア】
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。


【2017年のイベント情報】
●4月23日(日)
 有機農家 咲とやま農園
 西の森フェスタに出展!
 4/22(土)・23(日)10:00~17:00
 広島市西区商工センター周辺に
 オサレなマルシェ・ワークショップのお店が出没♡
 テーマは「本とパンとコーヒー」。
 咲とやま農園は特別栽培のお米と春のめぐみの有機野菜を販売します!
 https://www.facebook.com/nishinomorifesta/
 http://site-1127346-6238-1027.strikingly.com/
●5月20日(土)・25日(木)
 森のようちえん まめとっこ
 ようちえん説明会☆体験入園2日つき☆
 
http://mametokko.exblog.jp/26791355/
●5月21日(日)
 誰でも遊びに来れる!入場無料!
 好きを仕事にする見本市
 かさこ塾フェスタ@広島

 10:00~18:00
 広島市中区紙屋町 喫茶さえきにて
 http://festa.kasako.jp/2017hirosima/
c0016208_14203711.jpg

c0016208_14203780.jpg



【ちほっちの活動】
広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん
森のようちえん まめとっこ


◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始を知らせる
  イベントメール登録はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/24701904/


自然のいとなみ、野菜のちから
有機農家 咲とやま農園

◆Facebookページ
 https://m.facebook.com/satoyamanouen/
野菜を育ててみんなで収穫!
加工や保存もやっちゃおう!のイベント企画中♪
◆自衛官から脱サラ農業 石井ゆうじのブログ@広島
 http://141yuji.blog.fc2.com/



[PR]
by ripplering77 | 2017-04-18 00:26 | 森のようちえん | Comments(0)

趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表、有機農家 咲とやま農園妻。森・畑・海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31