自然とひと・子どもと大人をつなぐアソビビト/森のようちえん代表&有機農家 石井千穂のブログ@広島

趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表、有機農家 咲とやま農園妻。森・畑・海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。

白菜と黒キャベツの菜花

咲とやま農園は今、菜花まつり!

c0016208_18262575.jpg
白菜の菜花。
やわらかくって、甘くておいしい♪

20株あまり植えてた白菜がほとんど結球せず…
菜花をとるためだけに畑に残してたので
毎日毎日食べても食べてもなくならない、
もう花になっちゃっとる^^;


そしてこちらは…

c0016208_18255282.jpg
珍しい野菜でしょう~?
見たことないよね。
これ、黒キャベツ。

黒キャベツも春を迎えて脇から菜花が出てきたよ。
これもポキポキ折って収穫。

c0016208_18255234.jpg
火を通すと一段と緑が濃くなります♪
この色が「黒キャベツ」の由縁だね~。

この黒キャベツ、火を通してもクタクタにならず
いい感じの食感が残るのですよ。
しっかり者。

我が家ではスープにしたり、
茹でてドレッシングをかけてサラダにしたり。
こないだはピザにトッピングもしましたよん。



さて、今月は。
咲とやま農園として西の森フェスタに出店します。

4/22(土)・23(日)10:00~17:00
 広島市西区商工センター周辺に
 オサレなマルシェ・ワークショップのお店が出没♡
 テーマは「本とパンとコーヒー」。
 咲とやま農園は23日(日)のみ出店。
 特別栽培のお米と春のめぐみの有機野菜を販売します!
 
https://www.facebook.com/nishinomorifesta/
 http://site-1127346-6238-1027.strikingly.com/


あと2週間くらい…
この菜花がもちますかどうか。
(いや、たぶんもたないよなぁ~)

菜花はなくとも、黒キャベツは販売できると思います!
お楽しみに~♪




=================
自然とひと・子どもと大人をつなぐアソビビト
森のようちえん まめとっこ代表&有機農家 咲とやま農園
石井千穂(ちほっち)
=================

【ちほっちメディア】
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。


【2017年のイベント情報】
●4月23日(日)
 有機農家 咲とやま農園
 西の森フェスタに出展!
 4/22(土)・23(日)10:00~17:00
 広島市西区商工センター周辺に
 オサレなマルシェ・ワークショップのお店が出没♡
 テーマは「本とパンとコーヒー」。
 咲とやま農園は特別栽培のお米と春のめぐみの有機野菜を販売します!
 https://www.facebook.com/nishinomorifesta/
 http://site-1127346-6238-1027.strikingly.com/
●5月21日(日)
 誰でも遊びに来れる!入場無料!
 好きを仕事にする見本市
 かさこ塾フェスタ@広島

 10:00~18:00
 広島市中区紙屋町 喫茶さえきにて
 http://festa.kasako.jp/2017hirosima/
c0016208_14203711.jpg

c0016208_14203780.jpg



【ちほっちの活動】
広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん
森のようちえん まめとっこ


◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始を知らせる
  イベントメール登録はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/24701904/


自然のいとなみ、野菜のちから
有機農家 咲とやま農園

◆Facebookページ
 https://m.facebook.com/satoyamanouen/
野菜を育ててみんなで収穫!
加工や保存もやっちゃおう!のイベント企画中♪
◆自衛官から脱サラ農業 石井ゆうじのブログ@広島
 http://141yuji.blog.fc2.com/



[PR]
by ripplering77 | 2017-04-11 08:26 | 咲とやま農園 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31