人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それでもやっぱり子どもは森で!お話し会終了しました

企画から携わり、登壇もしたイベント
「それでもやっぱり子どもは森で!
 ふくしま・ひろしま森のようちえんのお話し会」

それでもやっぱり子どもは森で!お話し会終了しました_c0016208_07595773.png
 
無事に終了しました。



福島から新幹線で6時間かけて
広島に来てくださった辺見妙子さん。
長時間の移動の疲れを感じさせない明るく元気な声で、
自然の中での子育てがいかに子どもに
いい影響を与えるのかをたくさん教えてくださいました。
辺見さんの青空保育たけの子の様子も
たっぷりご紹介くださいました。

【NPO法人青空保育たけの子 Facebookページ】
https://www.facebook.com/aozoratakenoko/

 
2011年3月の福島の原発事故…
そこから再びたけの子を始める、
サテライト保育をすると決心されたこと…
その決断に至るまでの葛藤は
私には想像もつかないほどの苦悩だったはずで、
今もきっと葛藤や困難の連続なのではないかと想像します。
 
だけど、困難を上回る信念のもと、
さまざまな情報をしっかりと集めて客観的に判断し
活動を続けられていること、本当に頭が下がります。
 
多くの人にはできないこと、必要なことをしてくださってます。
本当にありがとうございます。
たくさんのお話もありがとうございました。

 
 
私は話したかったことの半分も
話せなかった気がするけど(想いがたくさんあるので)、
普段の森のようちえんの説明会とかでは触れずにいる
深いところで考えていることを言葉にして伝えることができました。
 
なぜ森のようちえんか。
なぜ自然の中で育てるのか。
 
 
私はね、
広島の森で子育てしたり外遊びしたり
摘み草を食べたりできる今の当たり前のような毎日は、
いつか終わりが来てしまうかもしれないと思ってやってるんだ。

真っ暗になってしまった今、、
またはこれから真っ暗になるかもしれない未来に
明かりを灯すつもりでやってるんだ。
 
こんなこと、普段は話さないけどね。



会場は涙で溢れていました。

自然の中で遊べることが贅沢って…
そんな世の中をつくってきてしまったことが悲しいけど、
それだけじゃいけないからね。

目の前には、足もとには、楽しい毎日があるしね!
絶望じゃなく、希望をもって。
これからもみんなで歩んでいきましょ!



次は
5月20日 森のようちえん まめとっこのようちえん説明会
5月21日 広島かさこ塾フェスタ 無料セミナー
で森のようちえんのことをお話しします。

その他、交通費と少しの講師料がいただけたら
スケジュールが許す範囲で
どこにでもお話ししにいこうと思っています。
お気軽にお問い合わせください。



=================
自然とひと・子どもと大人をつなぐアソビビト
森のようちえん まめとっこ代表&有機農家 咲とやま農園
石井千穂(ちほっち)
=================

【ちほっちメディア】
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。
◆メール
chiho_is@outlook.jp


【2017年のイベント情報】
●4月23日(日)
 有機農家 咲とやま農園
 西の森フェスタに出展
●5月21日(日)
 広島かさこ塾フェスタ
 出展&無料セミナー
 http://festa.kasako.jp/2017hirosima/

それでもやっぱり子どもは森で!お話し会終了しました_c0016208_14203711.jpg

それでもやっぱり子どもは森で!お話し会終了しました_c0016208_14203780.jpg



【ちほっちの活動】
広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん
森のようちえん まめとっこ


◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始を知らせる
  イベントメール登録はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/24701904/


自然のいとなみ、野菜のちから
有機農家 咲とやま農園

◆Facebookページ
 https://m.facebook.com/satoyamanouen/
野菜を育ててみんなで収穫!
加工や保存もやっちゃおう!のイベント企画中
by ripplering77 | 2017-04-01 08:10 | 森のようちえん

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31