プロジェクト管理アプリ!やりたいこと・やるべきことを進めるために

やりたいこと、やるべきことはあるけど
何をどこから始めていいか迷う人へ。

やりたいこともやるべきことも
毎日盛りだくさん抱えているけれども、
どこから手をつけるか悩んでいるうちに
「今年ももう2ヶ月過ぎちゃったよ…」
と嘆いている人へ。

大丈夫、私も一緒だ!笑


けどね、私は一歩進むことにしたよ。
プロジェクト管理の味方アプリ
スマホにダウンロードしたのだ!!!

その名もPROGRESS


c0016208_21370063.jpg


プロジェクトを作成し、
その下層にタスクグループを作成。

c0016208_21370169.jpg


さらに下層に細かなタスクを記入。



に加えて、締切を設定したら
今日から締切までにいくつのタスクを
こなさなければならないか
目標値が表示される。

タスクをこなしたら、
その分の達成度が表示されていく。
らしい。


c0016208_21370496.jpg


私はダウンロードしたばかりだから
まだ達成度の表示はナシ。



これまで、私はto-doを
紙に書き出して仕事をしてきた。

書き出すことで
やるべきことをはっきりと認識できて、
手を動かせば動かすほど
一つずつタスクを消していけるので、
達成感があってとってもいい方法だった。


でもね、、
やりたいことややるべきことが
多ければ多いほど、
何がどれだけ進んでるのかは
掴みにくかった。
感覚だけが頼りというか。


それがね、このアプリなら!
プロジェクト・タスクグループごとに
一つひとつのタスクを整理して
書き出せるから、
全体像を明確に描いて頭を整理しながら
to-doを進めていくことができる!!

しかも、
目標値や達成度まで表示されるから
ラジオ体操のカード気分
楽しくタスクに取り組めるよね。


ただ、
締切までの期間が長いプロジェクトは
目標値や達成度の刻みが
細かくなりすぎるので、
なかなか達成感が持てなくなり
このアプリの良さを活かせなさそう。

そんな場合は、
プロジェクトをさらに細切れにするのが
いいかも。

例えば私の場合、

c0016208_21370803.jpg


2017年度おさんぽ会は
一年間を通してのプロジェクトなので
このアプリで管理するには向かなさそう。

一方、セルフマガジンづくりや
広島かさこ塾フェスタのプロジェクトは
締切までの期間がある程度短期なので
目標値・達成度表示の機能が
イキイキと活きるし、うまい具合に
アプリと二人三脚していけそう。



さぁ、働きウーマン・働きマンのみんな!
このアプリ、試してみよー!
(Android専用かも…悪しからず)


プレイストアからダウンロード




自然とひと・子どもと大人をつなぐアソビビト
森のようちえん まめとっこ代表&有機農家 咲とやま農園
石井千穂(ちほっち)


【メディア】
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。


【2017年のイベント】
3月4日(土)・5日(日)
 森のようちえん まめとっこ
 祇園公民館まつりに出展
 http://mametokko.exblog.jp/26667670/
3月21日(火)
 森のようちえん まめとっこ
 親子組さやまめ体験説明会
 http://mametokko.exblog.jp/26614114/
3月24日(金) 
 智子&千穂森のようちえんお話し会
 ※詳細企画中
3月27日(月)
 森のようちえん まめとっこ
 親子組さやまめ体験説明会
 http://mametokko.exblog.jp/26614114/
3月29日(水)
 ふくしま・ひろしま森のようちえんお話し会
 ※詳細企画中
4月22日(土)
 有機農家 咲とやま農園
 西の森フェスタに出展
5月21日(日)
 広島かさこ塾フェスタ
 出展&無料セミナー
 http://festa.kasako.jp/2017hirosima/


【石井千穂の活動】
広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん
森のようちえん まめとっこ

◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/
 ようちえん(年少~年長対象/月~木曜日開園)
 親子組(1歳~未就園児親子対象/火曜日開催)
 おさんぽ会(0歳から参加できる月1回の自然体験イベント)展開中!

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始を知らせる
  イベントメール登録はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/24701904/


自然のいとなみ、野菜のちから
有機農家 咲とやま農園
◆Facebookページ
 https://m.facebook.com/satoyamanouen/
野菜を育ててみんなで収穫!
加工や保存もやっちゃおう!のイベント企画中
[PR]
by ripplering77 | 2017-02-26 20:59 | PC・モバイルまわり | Comments(0)

趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表、有機農家 咲とやま農園妻。森・畑・海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31