森初体験が雨の日なのは幸運だよ!

12月も半ばというのに
まだ初雪が降らない暖かい広島。
 
今日は雨でした。
冷たい雨だけど、雪じゃない。


この雨の日に、
森のようちえん まめとっこ
親子組さやまめの体験説明会。
1歳ちょっとから2歳のお子さんと
お母さんが4組参加。


子連れだし、
雨はさえない、
超不便って思うでしょ。
初めて森に出掛ける人は特に。


でもね、
実は雨の日に森のようちえんを
初体験できる人は
ほんと幸運なんです。
 

まずひとつめ。
大人の決めた枠と、
そこに収まらない子ども
否応なく感じることができるから。

大人が面倒だな~、嫌だな~と
思っている雨の日。
子どもは晴れの日以上にテンション高く
服が汚れるのもお構いなしで遊びます。

すっごくいい表情するよ。
水溜まりをいじくったり、中に入ったり、
過去には水溜まりにおしりをつけたり
帽子で水をすくって遊ぶ子も。
そこまでしなくても、
水溜まりの中を駆け抜けて
大きなしぶきを撒き散らしたり。


これを見て、
あー、ちょっとー!!やめてー!!
と思うのは大人だけなんだよね。

では、
ちょっとー!やめてー!と
思うのはなぜなんだろうか。
なんで?というところを
掘り下げてみたら、
大人の「私」が握りしめてる枠がわかる。


服を汚しちゃいけない?
水が冷たいから触っちゃいけない?
洗濯物が増えるのが嫌で、
冷たい水は不快と決めてるだけじゃない?


こんなふうに雨の日って、
遺伝子に組み込まれたままに忠実に
大人に嫌がられるような類いの
遊びを遂行する子どもと、
枠に縛られてジリジリザワザワする大人の
構図をあぶり出しやすい。

大人にとっては、
その枠を見つめ直すチャンス。

だから、雨の日に森のようちえん体験が
できる人はすっごく幸運なんです。





二つめ。
雨の日ならではの美しさに出逢えること!
c0016208_00314535.jpg


c0016208_00321700.jpg



緑や赤や黄色。
それが雨露に濡れてつやめいて。
鮮やか!

もちろん、この季節でなくとも。
四季を通じて、
雨の日は自然がとても鮮やか。
圧倒的。

枝葉の先にぶら下がる雨露。
そこに映り込む景色。

c0016208_06542624.jpg


こんなふうに、黄色の葉っぱの上に
真っ赤な葉っぱが乗っているのも
雨の力があってこそだし、
より存在感がある。

今日も何度お母さんたちの感嘆の声を聞いたか。





この二つが、雨の日ならではの特権、幸運。
ぜひ楽しみに出掛けてみてね。





自然とひと・子どもと大人をつなぐアソビビト
森のようちえん まめとっこ代表&有機農家 咲とやま農園
石井千穂

◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。



広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん

森のようちえん まめとっこ




◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始を知らせるイベントメール登録はこちら!
 
http://mametokko.exblog.jp/2470190



咲とやま農園
◆Facebookページ
https://www.facebook.com/satoyamanouen/

特別栽培コシヒカリ28年新米
玄米 30キロ 14000円
   15キロ 8000円
白米 10キロ 5000円(精米代金込み)
 
旬のオーガニック野菜セット
(定期便ではありません) 
2,000円 
 
広島市内配達できます。
(配達料金500円ちょうだいします)
遠方には発送できます。
(送料ご負担ください)

ご注文はchiho_is@outlook.jpまで。
  

[PR]
by ripplering77 | 2016-12-13 23:54 | 森のようちえん | Comments(0)

趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表、有機農家 咲とやま農園妻。森・畑・海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31