そのパンフレットは人生をも変える!?

パンフレット一つとの出逢いが
人生を変えることがあります!


何らかの活動をしている人は、
自分の活動を知ってもらうために
パンフレット、セルフマガジンなどなどを
つくって配布することが多いだろうけど、

読む人の人生を変えることもある!!
んです。



最近、私が代表を務める
森のようちえん まめとっこ
新しいパンフレットをつくって
配布を開始しました。


パンフをつくって配る目的はもちろん
「まめとっこ」を知ってもらって、
参加・入会につながる出逢いを増やすこと。

チラシをつくったり配ったりというのは
結構な労力やコストがかかりますが、
そこを削らず、
むしろ毎年更新する勢いでパンフをつくる
原動力になっているのは、
私自身が一人の新米母のときの
たった一つの経験。
森のようちえんのパンフレットとの
出逢い、なんです。


 
それは、三つ折り手書き、
何のへんてつもない白黒コピーの
パンフレットでした。

これを初めての子どもが5か月だった頃に
たまたま入った自然食品のお店で
たまたま見つけて、
そのパンフレットの言葉を読んだときから
私の人生がガラッと変わりました。



子どもは子どもで一つの人格であり
私とは違う人だと明確に認識できて、
この人はこの人で
この人らしいやり方で育っていくのを
楽しみに見守れるようになったこと。
まだ
森には一度も行っていないのに!
家にいながらにして、
5ヶ月の子どもを前にして
森のようちえん的子育てを
一人で始めたのです。


それから、
優等生気質を手放すこと。

私、子育てって、
親が何でもかんでも教えるから
それでやっと立派に育つ。
じゃなかったらいい子にならない。
って、思い込んでいました。

そのままだったら、
思い通り・育児書通りに育てたい私と
本能や遺伝子に組み込まれた通りに
その子のペースで育とうとする長男、
どちらにとっても苦しい苦しい子育てに
なっていただろうな~。
間違いない!

でも、
「子どもは自分で育つ力を持っている」
「だめ・危ない・汚い・早くという言葉を
 控えて見守る」
と書かれたパンフレットに出逢ったことで
子育てが楽しくなるきっかけを
つかむことができたのです。


c0016208_10522099.jpg

その後通った森のようちえんの親子散歩グループでのひとこま



私の場合は
そのパンフレットに出逢ったことで
「森のようちえんで子どもを育てよう!」
「いつか帰るはずの広島にはまだ
 森のようちえんがない」
「ならば私がつくらなければ!!」
と森のようちえんをつくるための
行動もすぐに始め、
実際に森のようちえんをつくるに至ったので
そういう意味でも人生が変わった!!!



パンフレットって、
すごい力を持ってるんです。
すごい力を秘めてるんです。
人の価値観や人生を
一瞬で変えることだってあるんです~!!



 
だからね、
パンフレットやセルフマガジンを
つくるときには、届く先のこと、
読んでくれる人のことまで描くこと。

今回の森のようちえんのパンフ改訂では
8年前の私のような人に届くように、
森には通えないけど森のようちえん的
子育ち・親育ちに一歩踏み出したい人の
ヒントになるように、
「はじめまして」の人向けに内容を練って
つくっています。

このパンフレットに出逢うことで
一人でも子育てを楽しめるお母さんが
増えたらいいなぁ♪
まめとっこに入ってくれる人も
もちのろん増えたらいいな!!



今回つくったパンフレット
 
解像度のいい、印刷して使える
パンフレット画像もあります。
>>ダウンロードはこちら!<<



自然とひと・子どもと大人をつなぐアソビビト
森のようちえん まめとっこ代表&有機農家 咲とやま農園
石井千穂

◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。



広島市安佐南区・西区の森で活動中!
「お母さんである私」を大切に思えるようになる共同保育型ようちえん

森のようちえん まめとっこ

募集中のイベント
●12/9(金)  おさんぽ会@豆乳シチューをつくろう
http://mametokko.exblog.jp/26404342/

●12/13(火) 親子組さやまめ体験説明会
http://mametokko.exblog.jp/26404545/


◆団体の理念や概要が知りたい
 →森のようちえん まめとっこホームページへ
 http://mametokko.jimdo.com/

◆まめとっこの日常をのぞいてみたい
 →Facebookページ  いいね!してね☆
 https://www.facebook.com/mametokko/

◆まめとっこのイベントに参加したい
 →おさんぽ会、親子組入会説明会などなどの募集開始を知らせるイベントメール登録はこちら!
 http://mametokko.exblog.jp/2470190



咲とやま農園
◆Facebookページ
https://www.facebook.com/satoyamanouen/

特別栽培コシヒカリ28年新米
玄米 30キロ 14000円
   15キロ 8000円
白米 10キロ 5000円(精米代金込み)
 
旬のオーガニック野菜セット
(定期便ではありません) 
2,000円 
 
広島市内配達できます。
(配達料金500円ちょうだいします)
遠方には発送できます。
(送料ご負担ください)

ご注文はchiho_is@outlook.jpまで。
  

[PR]
by ripplering77 | 2016-12-04 09:52 | Comments(0)

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表、有機農家 咲とやま農園妻。森・畑・海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31